FC2ブログ
2017/05/16 Tue 07:14 ラーメン
自分の母親、妹さらには嫁・下の娘と3代の女性陣を連れての福住方面への買い物。「野球とセット」以外でここの某スーパー系に行くのは珍しいです。

で、時間にして11時過ぎ、何の前触れもなく母が「寿司でも食べようか?」と切り出しました。

いつも突然話題が変わることの多い母親に一瞬「?」の空気が社内に漂いましたがすぐに娘が「賛成!」の声。

もちろんカウンター越しの大将相手の店ではなく、道内にチェーンを持つ地元有名回転寿司でもなく、全国チェーンの格安回転寿司のお店が対象となります。

既に福住まで来ていたので対象は北野通り沿いの「H」さん、36号線沿い・清田の「U」さんが候補に挙がるも昨年開店以来、隣接の衣料品店が混雑しなかなか行けなかった清田は羊ヶ岡通り沿いにある「スシロー」さんで満場一致!

11時半過ぎの到着でまだボックス席にも余裕がありすんなり着座。でも10分も経たぬうちにあっという間に待ち行列ができました。

お店では「黒うま祭り」なる黒にちなんだメニューのフェアを実施中。

のどぐろ炙り、ほたるいか黒づくり、うな肝黒軍艦…う~ん、どれから頂こう?と迷っていると嫁さんが「(行きつけの飲み屋さんのマスターの)Sさんがこのラーメン美味しいって言ってたよ」とのこと。

そう言われると気になってしまいますよね。まだ寿司を頂く前ではありますが、まずは早速ご実食ってことでオーダしたのはフェアの一品である「新味!ぶりブラックラーメン」(¥280)です。

さすがに料金は安い!数分後、寿司同様に回転レーンから登場です(笑)

スシロー 札幌清田店 

スープですが魚介系の濃い口醤油味。どこかで食べたことあるなぁと思ったらブリのアラから取った出汁とのこと。

そう、アラと言えばあのお店(「A」さん)ですよね。アラ出汁に鶏ガラ・豚骨を混ぜたスープ、さらに口に広がるラード感はトッピングのブリから滲み出たものでしょう。

麺は平打ちストレート系。若干柔らかい茹で加減ですが濃い口のスープにGood!

もちろんチェーン店の中で使われている業務用系なのでしょうが、サイドメニュー系と馬鹿にできないした麺!さすがに量はサイドメニューってことで通常の5、6割ですかね?

トッピングはフライドオニオンが香ばしくスープにも合います!そして岩ノリがまたスープを吸い込んで溶け込んでその味わいは見事なマッチング!

ネギ、そしてメインのブリは柔らかく煮込まれていて濃厚スープや麺、他のトッピングとの相性・絡みが絶妙の美味さ!

ってことで想定以上の美味さに地味に満腹信号も発信されるほど。

ちなみに他の回転寿司チェーンでも結構サイドメニューのラーメンに力を入れているんですよね。

今までは寿司に注力するためオーダしませんでしたがこれなら試してみてもいいかもしれない!

 スシロー 札幌清田店
 札幌市清田区清田236‐1
 ☎:011‐887-5031
 営業時間:[月~木]11:00~21:30、[金]11:00~23:00
      [土祝]10:30~23:00、[日]10:30~21:30
 定休日:なし
 
 URL:www.akindo-sushiro.co.jp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト