FC2ブログ
2017/05/19 Fri 07:43 ラーメン
週末の買い物、色々と買うものがあるとなるべく一か所、もしくはそのエリアで済ませたいものですね。

今回の我々にとってはJRの定期券、日本酒、夕ご飯の材料、昼食、コンタクトレンズの洗浄液…特にJRの定期券となると場所は当然JR沿線に限定されるわけで…

で、JRに繋がるショッピングサイトってなると札幌駅は別として、小樽築港のウイングベイ、そして新札幌のサンピアザですね。

両方とも付近に日本酒の販売店、酒蔵があり条件は満たしてくれますが、この日は生憎小樽方面降雪のため、サンピアザを選択!

で、サンピアザへの到着が12時過ぎってことで昼食は購入ではなく新たにできたフードコート「フードフォレスト」に再訪!

さすがに前回よりは混雑は緩和されているようですが、人気のステーキ店はまだ長蛇の列ができていますね。

さて私ですが前回はカレーでしたので今回はラーメンってことで大方腹を決めておりました!

ってことで今回のお店は「梅光軒」さん。

旭川の老舗人気店、札幌では3店目の出店となります。オーダですがスタンダードの醤油・味噌・塩からのチョイスとも思いましたが、また「限定」の文字に心がブレました…

「限定」の3つのメニューからチョイスしたのが「魚×2 醤油ラーメン」(¥ 900)。

旭川ラーメンですからここはしっかりと醤油味を堪能させていただきましょう!

で、1回に4杯くらいしか調理できないのか地味に時間がかかり、15分ほど待ってようやく登場となりました。

梅光軒 新札幌カテプリ店 

スープは旭川ラーメン独特の魚介系醤油味。

梅光軒さんらしい旨みは十分感じさせてくれるのですが、正直メニューにある「魚×2(ギョギョ)」の部分がちょっと分からないかなぁ。

元々薄味ではない醤油味だけにこの魚の旨みとはどのことを言っているのかな?

麺は細縮れ麺、あまり札幌では見ない旭川独特の麺ですね。

やや硬めの茹で加減がスープをしっかり絡め取ってマッチング度が増しますね!で、地味に量も多いですね!

トッピングは5種。まずはスープの旨みを増す黒バラ海苔。磯の香りが懐かしさを醸し出すとあるこのメニューの一方の主役、いいですね!

ネギに味玉、チャーシューはスタンダードなロースチャーシューでジューシーな味がスープと合いGood!

そしてメンマはかなり大柄で歯ごたえもありますが味は正直業務用かなぁ…

ってことで旭川ラーメンで「H」さんとの老舗ツートップを張る梅光軒さん、限定メニューでもう少し個性が欲しいかなぁ。

 梅光軒 新さっぽろカテプリ店
 札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7 カテプリ新札幌店B2F
 ☎:011‐802-5201
 営業時間:10:00~21:00
 定休日:なし
 
 URL:www.baikohken.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト