FC2ブログ
2017/06/15 Thu 23:17 ラーメン
雪解けもようやく進みだした3月の土曜日。いつもの如く家族それぞれが個々に用事があり暇なのは私だけ^^;

前日からその状況は知っていたので思い切って札幌から2時間圏内くらいで一人ドライブかなぁと考えていましたが、金曜夜~土曜日の朝にかけて道央圏は若干の積雪あり。

天気こそ回復はしていましたが、2時間圏内の旅への意気込みはやや消沈…なので1時間圏内に距離を短縮して再計画。

時間的には昼ご飯をラーメン、その後風呂ってスケジュール感で該当エリアでラーメン屋さんを物色。

そんな中、概ね人気店は制覇したかなぁと思っていた千歳エリアに未制覇かつ穴人気(?)の店を発見!

そのお店が「えんや」さん。道道16号支笏湖公園線に沿って千歳から支笏湖方向に向かって左側、数分で到着。

隣にスーパーがあり駐車場は共用となってます。お店はカウンターと一段上がったところにあるテーブル席で昔ながらの食堂の佇まい。

昼をやや過ぎているにも関わらず、テーブル席、カウンター席ともに埋まっています。客層的には私と同じラーメン好きの方、そして地元のご老人の方って感じです。

さてオーダーですが多彩なメニューの中でやはり特徴的なメニューである「えぞ鹿肉カレーラーメン」(¥900)を選択です。

 えんや 

スープですがその名の通りカレーベースのスープなのですが何とも自然な味。確かに醤油味がベースなのですが、醤油にカレー後乗せって感じでもなく、カレールーに醤油を混ぜましたって感じでもなく本当に自然なカレー味のスープって感じが美味いですね!

麺は中太縮れ麺、しっかりと湯切りもなされていてカレースープも絡み取りしっかりマッチしてい美味いですね!個人的な好みで言えばもうちょい固めでもいいかなぁ?

トッピングは多彩!もやし、ニンジン、水菜、たまねき、フライドオニオン、ネギ、バラチャーシュー、若干の手違いでメンマ後添え(笑)

さらにキクラゲ、キャベツ、そして鹿肉チャーシューは柔らかく煮込まれ臭みもなく独特の食感と味で美味い!何とも豪華!

ってことで千歳市郊外というロケーションながら人気を博すのは理解できます!

千歳経由で支笏湖の行き帰りに忘れずにチェックしておくべきお店、また来たいですね!

 えんや
 千歳市大和1丁目4-21
 ☎:0123‐23-5559
 営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
 定休日:月曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト