FC2ブログ
2017/06/22 Thu 07:33 ラーメン
時は2か月ほど遡っての4月。今年もペナントレースが開幕。

我がFightersは開幕カードを札幌ドームで開催です。

開幕戦に続き第3戦も参戦!ちなみにこのカード1勝2敗で負け越しでしたが参戦した試合はいずれも敗戦と何とも悲しい結果に…

それはともかくこの試合に向けて移動手段の車を停める駐車場確保が出遅れ、福住駅よりもさらに10分程歩いた月寒中央駅側の駐車場を何とか確保。

そんな関係で一緒に行った嫁さんと娘2人を先にドーム付近で下し、一人で駐車場に車を置いてそこから徒歩でドームに向かいます。

前売り完売の満員の状況、開場時間に行ってもしばらくは入場できない模様。

特に先着何名のアイテムもないので入場前に一人先に昼食を取ることに。で、向かったのはすっかり恒例となった「山岡家 月寒店」さんです。

昼時真っ盛り、そして自分と同じような考えの方が多いのか2、3組の待ち行列ができています。

自分は一人なので先にカウンターへご案内。そのあともさらに待ち行列は増えていってます。

さてメニューは期間限定メニューとして幟も立っている「鬼煮干ラーメン セット」(¥950)を最初から決め打ちです。麺は固めとしてオーダです。

山岡家 月寒店 

スープはドロドロ感満載です…でも正直他の店の濃厚煮干し系のような旨みがコクはやや感じられないかなぁ。ま

た麺の湯切り不足もあるのか何かスープの熱さが先に感じられて肝心の味が伝わってこないか?

さらにチリペッパー(?)がちょっと多いのか、その辛さが逆にそのスープの味の弱さを結果として引き立ててしまっている感もあります。

麺は中太ストレート麺。う~んスープをあまり絡めず湯切りもやや不足しているのか麺とスープが独立してしまっている…茹で加減も固めより普通の方がよいかもしれません。

トッピングですが玉ねぎ微塵切り、そして醤油味が染みたメンマが濃厚ドロ系スープとよく合います。

他のトッピングのネギ、チャーシューの存在感が逆に薄くなってるかな?

ってことで今回の期間限定品はちょっと辛口評価となってしまいましたが、そのチャレンジ精神こそ「ヤマラー」の心を引き付けているのですから、今後も大いに期待してます!

★ 過去記事「ラーメン日記<560> ラーメン山岡家 月寒店(その11)」
      「ラーメン日記<557> ラーメン山岡家 月寒店(その10)」
      「ラーメン日記<522> ラーメン山岡家 月寒店(その9)」
      「ラーメン日記<435> ラーメン山岡家 月寒店(その8)」
      「ラーメン日記<383> ラーメン山岡家 月寒店(その7)」
      「ラーメン日記<360> ラーメン山岡家 月寒店(その6)」
      「ラーメン日記<290> ラーメン山岡家 月寒店(その5)」
      「ラーメン日記<261> ラーメン山岡家 月寒店(その4)」
      「ラーメン日記<204> ラーメン山岡家 月寒店(その3)」
      「ラーメン日記<180> ラーメン山岡家 月寒店(その2)」
      「ラーメン日記<79> ラーメン山岡家 月寒店」
スポンサーサイト