FC2ブログ
2017/07/14 Fri 07:13 ラーメン
この日は今年1番の陽気と言ってもいい札幌。

4月ながら気温は19度まで上がり空も晴れて初夏の装いを感じます。

そんな陽気に挑発され朝から畑の雪割や娘の車の整備など働きました!

で、あとはやっぱり遠出したくなりますよね!

この日は娘達はバイトで不在、ってことで嫁さんと2人なのですが行先は小樽方面で決定!ちょっとした用足しと市場での買い物を目的に出発。

で、出発が昼過ぎで嫁さんからはそっち方面でこってりじゃないラーメン屋さんを探してとの指令!おぉー、何と今週3度目のラーメンとなりますか!

ってことで西区・手稲区界隈でリサーチ…そう言えば前日、本社から講話に来る社長を連れていくラーメン屋さんとして社員推薦の店に支店長がリサーチしに行ったっていう話が会社であり…そう言えばその店、手稲にも店を出してたなぁ…

ってことで決定されたのが「麺屋 雪風」。私も以前ススキノの本店に行ったことがありますね。

で、言わずと知れたススキノの人気店の1つで手稲店は昨年の6月に開店、もうすぐ1年です。

場所は国道5号線を小樽方面に向かって左手。手稲駅から延びる手稲駅前通りとの交差点の店はあります。

昼過ぎってことで駐車場こそ空きはありましたがお店に入ると3組ほどの待ち行列。

これはちょっと待つかなぁって思ったらその後すんなりと次々ご案内。すぐにカウンター席に案内されました。

さてオーダですがメニューから味噌か醤油の2択かなってことで嫁さんとシェア。私は味噌を担当で「濃厚味噌ラーメン」(¥800)。

ちなみに醤油は「雪風BLACK醤油ラーメン」となりますが、このやや長目のメニュー名でオーダしたら「味噌と醤油ね」とかなり短縮形で店員さんから返され^^;…次回から考慮します。

麺屋 雪風 手稲店 

スープですがさすが人気店のイチオシメニュー、美味いですね!

「白・赤・秘伝の三種類の味噌を厳選した豚骨と鶏白湯、煮干、鮪節で仕上げ焦がし油で香りつけ」とあります。

コクもあって鶏白湯の優しい味わいと味噌がとても合いますね!そんな様々なエキスの中で地味ながら旨みを感じさせてくれているのは鮪節?どんどん飲まさります!

麺は中太縮れ麺、ここでもやや硬めの茹で加減。やっぱり濃い目の味にはやや硬めがちょうどいいですよね!

しっかりとスープを絡めとりいい調和となっていて美味いです!

トッピングは白髪と通常の二種のネギがシャキシャキ、チャーシューも香ばしい厚手のバラ肉系そしてあっさりの鶏肉系の2種、さらに味玉、キクラゲは味噌に合いますよね!

地味ながらフライドオニオン、炒めた挽き肉も味付けされてスープとマッチしています!

ちなみに嫁さんは「醤油」をオーダ。宮内庁御用達の関ケ原たまり醤油がベースになっているとのことですが独特の甘みと旨みがいいですね!

こちらは次回にとっておこう!

ってことでこの美味さはさすが!まだ行っていない狸小路の店にも行ってみようっと…と思ったらいつのまにか閉店してたのですね(泣)

では行列覚悟で本店に挑んでみます^^;

 麺屋 雪風 手稲店
 札幌市手稲区手稲本町3条3丁目5-1
 ☎:011‐596-6377
 営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00(土日は通し)
 定休日:なし
 
 URL:www.menya-yukikaze.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト