FC2ブログ
2017/07/15 Sat 07:21 ラーメン
下の娘が友達と平日回転寿司に行ったそうです。

普段家族で行くと15皿以上は平らげる大食漢…しかし友達と言った際にはその友達たちがあまり食べないのでちょっと遠慮して6~7皿程度しか食えない(満腹ではなく見栄)結果となったとのこと。

帰って来るやいなや「今度の週末の昼食、回転寿司に行きたい!全然食べれなかったのでこの鬱憤を晴らしたい!」とぶちまけました。

で、私としては態度を保留していましたがその話を聞いたのかどうか不明ですが、週末の朝、私の母から「回転寿司でも行こうか?」と下の娘にお誘いがありました。

裏工作があったかどうかは不明ですがとにかく下の娘の思い通りになり私がエスコートして二人を連れていくことに。西岡の某ショッピングセンターで買い物後にいずれかの店に行こうかと選択。

最初に向かった清田の「U」さんは超混雑でとてもすぐには食事できる状況になく…北野通沿いの「H」さんはこの時間スマホでの事前予約ができず混雑具合が不明…ってことで向かったのは今回も清田の羊ケ丘通沿いにある「スシロー札幌清田店」さん。

こちらはスマホアプリで事前予約できたので店に到着後数分でテーブル席にご案内です。

下の娘は掛かり気味…ハイペースの逃げで皿を積み重ねていきます。

負けじと私も追い上げを見せる中、ふと前回ラーメンを食べたことを思い出し、何故かメニュー征服の使命にかられて…しかも今週これで4杯目っていう背景も自分を後押し^^;

ってことで前回の醤油系に続き今回は塩系の「新鯛だしラーメン」(¥280)です。

スシロー 札幌清田店 

スープですがいい感じの塩味です、見た目のようなあっさり目というよりはちゃんとしっかりした塩味が付いています。

その名のように鯛からも(?)出汁はちゃんと出ています。

麺は前回同様、中太の平打ち縮れ麺。スープをちゃんと絡めてはくれていますが、個人的にはもう少し固めの茹で加減でもよいかな?

移動中に伸びてしまってるのかな?

トッピングは極めてシンプル…ネギ、そして塩味にはってことなのでしょうか、多めにワカメが投入され、そしてメニュー名にある鯛が十分に煮込まれやや出汁を出し切ったかのような柔らかい状態で載せられています。

もちろんスープに十分溶け込んでいますね。

ってことでこの値段であれば文句は言えまい…ここまで来たら味がどうこうってのはひとまず置いておいて、まずは次回残りの「味噌」を頂いて「完全制覇」を狙います!

★ 過去記事「ラーメン日記<577> スシロー 札幌清田店」
スポンサーサイト