FC2ブログ
2017/07/16 Sun 06:15 ラーメン
昨年から手掛けていたシステムの切り替え工事がこの日の夜中に行われるため数年ぶりの深夜勤務となりました。

なので出社は夕方となりそれまでは家でゆっくり(笑)

当然昼食はラーメン(先週から5杯目とハイペースですが…)ってことで平日なので前から行きたい発寒の「H」さんも考えたのですが下手に行列にハマって時間を取られるのももったいないので今回はお近くのエリアからチョイスすることに。

色々なお店を検討した中でそう言えばしばらく行っていない自分イチオシの店、「山嵐」さんに手堅く決定!開店約10分後のお店に入りました。

店内はカウンター席に2組ほど、雨の中、かつ平日でも確実にお客さんは入ってますね。

さてまずは券売機でメニューをチョイス…すると券売機の横に見慣れぬメニュー「油そば」の張り紙。後から調べたら昨年の3月くらいから提供していたようですね。

「ヤマラー」としては未経験のメニューは許されない!今回は番外編的にこの「油そば」(¥680)をオーダです。

ちなみにかつては味、麺、トッピングなど選択できたようですが今回は特に何も聞かれませんでしたねぇ…代わりに「大盛」か「ごはん」が無料とのことで今回は「大盛り」をチョイスしました。

で、カウンター席に着席後、数分で登場です。一緒にお好みでってことでマヨネーズとラー油も運ばれ…当然投入しますよ!

山嵐 

さてスープ…もちろん油そばですからスープはないのですが、それにしても汁っ気がほぼないですね。

しかし白ベースのスープの味はしっかり感じられます。油に豚骨スープが混ぜ込んでそれを麺に絡めているのでしょうか?

別途投入のマヨ、ラー油とも相性良し!

麺は太ストレート麺!従来のラーメンに入る麺よりもモチモチ感がありますね。

適度な縮れが前述の風味ある油と別投入したマヨ、ラー油、さらに刻み紅生姜とも合うなぁ!

トッピングは海苔が3枚、九条ネギも添えられて、刻みチャーシューに刻みキクラゲ。

しかしながらマヨネーズやラー油に絡まれてこの刻み兄弟の存在感がちょっと薄いか…

ってことで大盛ながら一気に4~5分で平らげてしまった…う~ん、何とも言えない虚しさというか…味がイマイチとか何が悪いってことは全くないのですが何か物足りなさが残るというか…

この虚脱感、やはり山嵐ではラーメン食べないと落ち着かないかなぁ…

★ 過去記事ラーメン日記<513> 山嵐 本店(その17)
      ラーメン日記<424> 山嵐 本店(その16)
      
ラーメン日記<424> 山嵐 本店(その15)
      ラーメン日記<424> 山嵐 本店(その14)
      
ラーメン日記<307> 山嵐 本店(その13)
      「ラーメン日記<228> 山嵐 本店(その12)
      「ラーメン日記<201> 山嵐 本店(その11)
      「ラーメン日記<127> 山嵐 本店(その10)
      「ラーメン日記<127> 山嵐 本店(その9)
      「ラーメン日記<104> 山嵐 本店(その8)
      「ラーメン日記<88> 山嵐 本店(その7)
      「ラーメン日記<63> 山嵐 本店(その6)
      「ラーメン日記<41> 山嵐 本店(その5)
      「ラーメン日記<36> 山嵐 本店(その4)
      「ラーメン日記<19> 山嵐 本店(その3)
      「ラーメン日記<18> 山嵐 本店(その2)」 
      「ラーメン日記<14> 山嵐 本店」  
スポンサーサイト