FC2ブログ
2017/07/17 Mon 07:33 ラーメン
前回書いたように数年ぶりの深夜勤務が無事終わり退社したのが朝10時過ぎ。

朝食はと言えばサンドイッチの差し入れを本社の方から頂いたのでそれを6時ころに1つ頂いて…正直朝食は時間的にも量的にも中途半端で、現在時刻的にも早めの昼食も頂いてしまえってことで何店舗かチョイスしておきました。

で、最初に向かったのは狸小路に新規開店したての「G」さん…さすがに開店時間は11時なのでまだ準備中、まぁこれは想定内で…

本命であった近くのパチンコ屋併設の「S」さんは10時開店なので…行ってみたら開店は10時半とのことでまだ待ち時間あるので断念。

他に開いている店はリサーチしておらず一旦帰宅して仕切り直すことに。

家で見つけた東北通り沿いの「H」さんは定休日^^;そうこう考えているうち遠出するのがだんだん面倒になってきた^^;ので近場にターゲットを移します。

昨日行った山嵐さん、そう言えばその近くの「S」さん暫く行ってないなぁ。それに「塩」ってしばらく食べてないなぁっていう思いが一気に募り参考までHPを見てみます!

そしたら何と今週から8月まで改装のため休業とのこと…なんて日だ!こうなりゃ兄弟店の「純連」さんに変更で矛を収めましょう!

こちらは営業中なのは確認済です!

開店後30分ほど、さすがに待ち行列はなく駐車場にもすぐに停められました。しかし店内はテーブル席が埋まっていてカウンターは残り2席と賑わってるのはさすが人気店!

で、オーダの方は強い思い入れもあり「塩チャーシュー」にワンタントッピング(1,130+100=¥1,230)です。

純連 本店

スープですが表面のラードの熱さがとにかく気になります。しっかり味わうべく蓮華で丼の底の方をかき混ぜてみます…

が、あまり塩味が感じられずに引き続き熱さだけが舌に残るんですよね。濃い塩味っていうのは分かるのですが味覚として伝わってこないなぁ。

麺はお馴染み中太縮れ麺。固めの茹で加減も純すみ系ではお約束でよいのですが、スープというかアブラの熱さの前に麺との絡み感があまり感じられないんですよね…

トッピングですが、ネギが意外に熱いスープに合っています。ロースチャーシューもいい味付けがなされていて美味い!

炒めモヤシ&玉ねぎは熱いスープに圧倒されていて、メンマ、ワンタンも同じくちょっと存在感が薄いかな?

う~ん、昔から通っている店だからこそあえて苦言を呈すると味噌に比べて味の進化がない?

っていうか昔の方がもっと旨みを感じられたような気がして…時々「外れ」に当たる純すみ系、次は唸らせてください!

★ 過去記事ラーメン日記<461> さっぽろ純連 札幌店(その2)
      ラーメン日記<141> さっぽろ純連 札幌店

スポンサーサイト