FC2ブログ
2017/07/18 Tue 06:08 ラーメン
私用があって久しぶりに平日に休暇を取得。用事自体は午前中で済むのですがせっかくなので1日お休みとしました。

で、目的はと言えば前から虎視眈々と狙っていたあのラーメン屋さんへの訪問!

新進気鋭の人気店、JR発寒駅近くにある「八乃木」さんです!

「彩未」「大島」とともに3店しかない「すみれ」の暖簾分けの店として昨年2月の開店以来注目されていたお店ですが、今年の2月に北海道ローカルの人気番組「HN」にて西区の「キングオブラーメン」に選ばれて一気にブレークした感があり、休日の昼間だと店の前に長蛇の列が出来るほどに…

当然自分としても一度訪れたいと思い休日に何度か店の前を通りましたがその行列を見ると当分は休日は無理かなと思ってました。

ただ平日であれば昼をずらせば多少混雑も避けられるかと…で、平日休みとなったこの日、いざ鎌倉ならぬ発寒!

ってことで13時過ぎを目がけて店に向かいます。店前の駐車場は満車…が、店から離れた第2駐車場は1台空いてました!ってことで車を停めて店内へ…おっ若干の空席あり。

予想通り、平日&時間帯をずらせば流石に大丈夫でしたね。ただ客足が絶えることはなく時には1~2組の待ちも発生。

おっ、壁を見ると「HN」の認定証と出演者チームNのサインも貼られていますね!

で、オーダですが1日20食限定と張り出されている中華そばにも惹かれましたが初回の今回はイチオシメニューである「みそラーメン」にチャーシューをトッピング(¥1,000)しオーダです。

八乃木 

スープですが見た目の色、さらには生姜がトッピングされている辺り、「すみれ」というよりは「彩未」に近いですね。

そして味も濃厚味噌というよりも比較的あっさり目で味噌そのもの味が活かされていてかつラードや野菜等のエキスがうまくマッチングしている感じですね。

ちなみに先日食べた「叔父」にあたるお店とはラードの使い方が大いに異なります。

麺はお馴染みの中太縮れ麵。ここは「純すみ系」を継承しています。ただ若干茹で加減は柔らかめなので最初はちょっと違和感を感じますが…ただこの味噌味には硬めの茹で加減で麺が自身の存在感をアピールするよりもスープと調和できていますね。

トッピングは丼の中央に生姜、スープに溶け込みコクが増しますね。シャキシャキのネギもよい!

モヤシ、玉ねぎがラードで香ばしく炒められて載ってます。チャーシューも素材の味が活かされつつスープとも合いますね。

そして大柄のメンマが食感・味ともGood!

ってことで衝撃的な美味さとは言いませんが、総体的に美味い!それは食べた後も下に残る旨みの心地よさが物語ります!

もちろん次回は中華そば狙いで平日再訪!

 八乃木
 札幌市西区発寒7条14丁目1-33
 ☎:011‐590-1992
 営業時間:11:00~15:00/17:00~19:30(水曜休み)
 定休日:木曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト