FC2ブログ
2017/07/23 Sun 09:19 ラーメン
日曜の朝、前日に続き下の娘がつどーむでのイベントのアルバイトに向かうのにすっかり足として使われてしまいます。

嫁さんもこのイベントの客として参戦するとのことで2人を乗せてつどーむに向かい到着したのが9時半過ぎだったでしょうか?

で、2日続けて南区からつどーむまで来て、そのまままっすぐ帰るのもなぁってことでふと考えたところ、先日朝のローカル情報番組で「朝ラー」を紹介していたのを思い出し…

あれって北区・東区方面じゃなかったかな?と早速検索…見つけました!

北光線沿い、札幌新道よりやや北にある「おお田ラーメン店」さんです。

駐車場がよくわからずお店の方に聞き店前に停めさせて頂き店内へ。

カウンターのみ8席程度のこじんまりとした店内。レトロチックな趣も感じますが落ち着いた雰囲気のいい感じです。

で、10時前という時間にも関わらず朝ラーマニアで席はほぼ満席!

その後も客足は絶えずいつぞや5~6人程の待ち行列もできています。

さてオーダですが醤油系がたまり、白たまり、淡口の3種、期間限定の塩とありますね。

で、今回はしっかりと醤油の旨みを味わうべく「たまり醤油ラーメン」を手もみ麺でオーダ(500+50=¥550)とします。

おおたラーメン 

スープですが見た目はまさにたまり醤油らしく濃い目の色合い。

おおっ、飲んでみると最初何か酸味っぽい感じもありもちょっと違和感。しかし食が進むにつれたまり醤油のコクと旨みがしっかりと感じられ、それでいて嫌味のない味わいがいいですね…美味い!

麺は手もみの平打ち縮れ麺。醤油味によく合いますね。

割と強めのスープの味に対してしっかりと受け止めつつも自らの旨みと食感を主張してます。茹で加減も絶妙です!

トッピングはメンマが箸休め的な存在で美味い!ネギもよく合いますね!

そして小ぶりの角煮風のバラチャーシューは柔らかくかつ醤油スープの味によくマッチして美味い!

ってことで評判通り・期待通りの朝ラー!もちろん日によっては昼間も営業していますので、残りの白たまり、淡口、もしくは期間限定があればその辺りも制覇したいですね!

 おお田ラーメン店
 札幌市東区北36条東1丁目5-1 大越ビル1F
 ☎:090‐9432-5617
 営業時間:〔火~土〕6:00~9:00/11:00~17:00
        〔日〕6:00~11:00
 定休日:月曜・祝日
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト