FC2ブログ
2017/07/25 Tue 06:31 ラーメン
前回紹介した朝ラーを頂いた日…下の娘、嫁さんに続き、昼からは上の娘も外出でまたもこの日は私一人。

やや風邪気味のせいもあり温泉でも行って一気に治したいってことで札幌近郊の温泉を物色し恵庭にある日帰り温泉に行くことに決定!

ちなみにこの年になると昔のように熱い温泉入って酒飲んで布団被って寝たら風も治るってことは決してなくなりますが…

それはともかく朝ラーを頂いたのが10時ころ。なので昼食は少し昼時からずらすことにして…ただもちろん昼食もラーメンを頂くのは当然ってことで恵庭方面のお店を物色。

多彩なメニューが人気になっている「華門」さんをチョイスします。

お店は恵庭市内、国道の旧道にあたる道道46号江別恵庭線沿いにあります。

さすがに14時半位の到着とあって駐車場も店内も空いていますね。ただお客さんは家族連れが2組、カップルが1組とファミリー向けのターゲット感が伝わってきますね。

さてこの「華門」という店名からしても熱烈なサザンファン(桑田佳祐の別名:嘉門雄三から取ったのでしょう…)であることが分かります。

店内のBGMはもちろんサザンですし、切り抜きなども店内の壁至る所にたくさん貼られてます。

さて多彩なメニューの中から選んだのはネットでも人気となっている「スープカレーチャーシュー」(¥1,010)。

オーダから数分で登場ですが、「もしスープが濃かったらお使いください」と濃さを調節するスープが小鉢に入って添えられて来ました!

華門

スープですが、言う程濃くはないですね。またメニュー名からスパイス主体の味かと思いましたが、カレー風味のスープというかカレースープラーメンって感じですね。

逆にあっさり感すら最初感じますが、食が進むにつれ旨みも感じ、辛さも抑えられて美味しいです。

麺は中太縮れ麺。湯切りも手抜きされることなくスープをしっかり絡めていてよいですね。茹で加減も硬くなく柔らかすぎずこのスープにはギリギリ麺の味を感じられる硬さ。

トッピングですが茹でキャベツが面白い!スープカレー色を演出しています。

白髪ネギ、メンマ、そしてカレーラーメン定番のゆで玉子。一方で海苔は珍しい?玉ねぎもカレー風味によく合います!

そして大判のチャーシューはスープを染込み美味しく5枚。

ちなみにライスも一緒に頼みましたがこれは正解!今回はパスしましたが「チャンマ」なるチャーシューとメンマのトッピングライスにも惹かれますね!

ってことで厨房には店主の他に若いスタッフが2~3名、まさに修行中って感じ。恵庭市内にも暖簾分けした店も出ているようで、こちらもファミリー感が伝わり好感が持てる店です。

 ラーメン華門 恵庭店
 恵庭市有明町6丁目1-18
 ☎:0123‐33-9399
 営業時間:11:00~21:00
 定休日:火曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト