FC2ブログ
2017/08/08 Tue 07:08 ラーメン
GWの恒例行事となりつつある門別競馬場行脚!もちろん今年も参戦です!

幸いにもこのGW中で最も天気が良く気温も高い日となりました。

札幌は26度に対して苫小牧・門別方面は20度とやや低めですがそれでも十分汗ばむ陽気。

で、レースは15時半開始なのでその前にこちらも恒例となった胆振・日高巡りを敢行!

今年は一人でのツアー^^;のため、昼食を苫小牧~門別界隈でいただきその後とねっ子の湯で汗を流して競馬場へと向かうことに!

で、その昼食ですが当初苫小牧は沼ノ端にある人気店をと思ったのですが生憎の定休日(GW中なのにねぇ…)。

となるとこの界隈で評価の高い店を探し、決めたのが勇払にある「たん吉」さん!

お店はJR勇払駅から太平洋側、道道781号苫小牧環状線沿いにあり、折しも以前同じくGWに訪れた「T」さんとは100m程の距離。

昼をやや過ぎた時間での到着で広目の店内にはライダーと家族連れのみ。さすがにGW中ってところでしょうか?

ちなみに「T」さんの方もかつてのような大行列もなく静かな佇まいでしたね。

店内は地方の食堂らしく今時珍しく喫煙全面オッケーで嫌煙者にはちょっと匂うかな?(私はしっかり愛煙家ですが…)

で、早速オーダですがメニューは味噌・塩・醤油の3味にチャーシューメン、カツラーメンのラインアップ!

今回は地味に人気があって、かつ(洒落に非ず^^;)あまり他店では聞かない組み合わせのみそ味のカツラーメン=「みそカツラーメン」(¥1,000)をチョイスです。

たん吉 

スープですが白味噌のやさしい味。都市部の店にあるような奇を衒った味ではなく昔ながらやさしい味ですね。

表面にはラードも載っていますがあまり気にならないですね。最初やや物足りなさも正直感じましたが後からじんわりと味噌の風味が効いてきます。

麺は中太ストレート麺。しっかりとスープやトッピングの具材を絡めてくれてます。湯切りも怠りなく茹で加減は優しい味噌味にギリギリの柔らかさですが、美味しいですね!

トッピングは何と言っても表面の大半を覆うカツ、さっくり揚がっていて染み出る脂もジューシーで美味い!

スープを染込み衣がヨレヨレになるようなこともなくライスにも合います!

そして味噌の定番の炒め挽肉・甘い玉ねぎ・モヤシにネギ、メンマは業務用か?

ってことで家族で営まれているお店、地元の常連ライダー客と病気の話で盛り上がっていましたがアットホームな雰囲気は地元に愛されていて…

同じく地元客も多かった「T」さんとは同じラーメン屋さんながらまた別の雰囲気なのは面白いですね。

 たん吉
 苫小牧市字勇払25-6
 ☎:0144‐56-0050
 営業時間:10:30~17:30
 定休日:第1・3水曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト