FC2ブログ
2017/08/16 Wed 08:57 ラーメン
今月もまた携わるシステムの切替工事があり深夜作業のため夕方出勤、翌朝退社の勤務パターンの日があり…

ですので両日ともに昼食は当然ラーメンってことに自然となりますよね(笑)

但し突然の呼び出しが会社から無きにしも非ずなので家からそんなに遠く離れたところは選択できず…そうなると中央区南部、南区、豊平区、清田区くらいが対象エリアとなり…何点か候補のお店が挙がります。

東北通り沿いの「H」さん、北野通り沿いにできた「K」さん…ただこれらの店は家族でも来れるなぁと考え、自分一人でしか来れない店がいいなぁってことで、そうなるとまず候補としては「二郎」系^^;

で、このエリアの二郎系で思い浮かぶのは平岸の「S」さん。で、お店のFacebookを見てみると…何とこの日は休み…そうですかぁと画面を眺めていると、ある人気店が入居しているビルの取り壊しにより5月一杯で閉店となるとの記事を発見!

この店、前から行きたいと思っていたのですがなかなか行けずにいて…この日は営業していることを確認。

平日、かつ雨交じりの天気ながらこの記事を見て自分と同じように集う客も多いのではと懸念しつつ向かったのが「山さわ」さん。

市電電停「中島公園通」から西に2丁ほど。幸いにも駐車場が1台空いてます!

やや狭いスペースながらテクニックを活かしスムーズに駐車^^;し店内へ。待ち行列はなくカウンターが1席空いていてすんなりと着座。

以外にも常連風のサラリーマン、定番の作業員、さらに学生風、ご近所と客層は多彩。天気のせいかやや足元が寒いかな。

さてオーダですが普通のラーメンも気になるところですが、逆の意味で気になる煮干し、鶏白湯に気持ちが行き…

それらを全て満たしてくれる「大凶鶏白湯」に「肉ご飯セット」を加え(780+100=¥880)をオーダ。

オーダの待ち行列はあったのか20分程で登場!

山さわ 

スープは煮干し系でおなじみの濁銀色とでも言いましょうか。

しかし煮干し系にある粒状のザラザラ感は無くしっかりと濾されているのが分かります。

ベースが鶏白湯のせいか煮干し風味が主張しすぎずもちろんエグサもない…ただ最後に濃さが効いてきますね。

麺は中ストレート麺、モチモチ感もしっかり感じさせてくれてスープもちゃんと絡んでマッチングの見事さを感じます…

が、あまりにマッチングしすぎてるせいか、旨みのせいでスルスルと食が進み過ぎ決して麺が悪いわけではないのですが、後で強い印象が残らず…

ネギは輪切りと外側の白い部分をぶつ切り上にした2パターンの取り合わせがよいですね!

そしてメンマが板状なのが個性的で面白い!もちろん味もGood!海苔、そしてチャーシューは大判1枚、これがポロポロに柔らかく無駄な脂身もなく味付けもよい!

ってことでさすが人気店、味さらには応対も非常によく常連さんが多そうなのも分かります。

後は再開がいつなのか?そしてどこなのか?近くて駐車場の広い所がいいなぁ…

# ってことで、その後は白石区栄通2丁目に移転し7月中旬よりお店は再開!
  移転後のお店についてはまた別途訪問の上、このブログにて!

 らー麺 山さわ
(訪問当時)
 札幌市中央区南11条西8丁目3-18
 ☎:011‐513-0021
 営業時間:11:30~21:00
 定休日:水曜
 
 URL:www.facebook.com/ramen.yamasawa


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト