FC2ブログ
2017/08/22 Tue 05:59 ラーメン
お陰様でラーメン日記も600回目を迎えました!

ここのところ、さらに体重増でメタボ対象にどっぷり嵌っているのは変わらず…で、美味しいラーメンを伝えたい気持ちも変わらずこれからもどんどん食っていきたいと思います!

さて…

前回書いた通り、システムの切替工事が無事終了し、翌朝10時過ぎにはお役御免で会社を後にします。

一度家に帰って一休み…っていうか横になってテレビを見ていたらやっぱり一眠りしてしまいましたが^^;、こちらも予定通りに前日の計画通り、平岸街道沿いの「シャカリキ」さんに向かいます。

懸念していた店近くの駐車場も空いていてラッキーです。そしてお店に入ると…あらっ昼時を過ぎたせいかお客さんはいません…が、自分がトリガを引いたかのようにその後立て続けに5人のお客さんが入ってきました。

さてオーダですがもう前日からお店のFacebook等でチェック済で決めていました!

5月の限定メニューである「味噌.ドニンニク」、さらに地味に惹かれたネギをトッピング(840+50=¥890)してオーダです!

シャカリキ 

スープですがマー油、ガーリックオイル、フライドガーリック、ニンニクの芽、さらには定番の刻みニンニクも入っているでしょうか?

姿形が違う多彩なニンニクが存分に入っていてもちろん味覚に訴えかけてきます。そんなニンニク風味、嫌味は全くなく素直に旨みとして頂けます。

逆にベースの味となっている味噌は最初このニンニクパワーに押されてかあまり濃厚さを感じないのですが…が、野菜や麺に馴染むにつれてしっかりコクを主張!

麺は定番の太縮れ麺。モチモチ感が合っていい意味での歯ごたえ・食べごたえがありますね。濃い目のスープもちゃんと絡めつつ自らの主張は忘れず存在感はありますね!

トッピングは前述の3種のニンニクがいいですね!そして「二郎系」の定番と言えるモヤシ、キャベツもスープとうまく調和しています!

そしてチャーシューは無駄な脂は除かれポロポロと箸で崩せるほどしっかり煮込まれています。

ちなみに別買いしたネギは投入後できるだけすぐに食べた方がいいかな。

そのシャキシャキ感があるうちの方がより味噌スープとの相性の良さを感じることができると思います。

なお帰る際には店内にある自販機でウーロン茶系を購入できるのもありがたい!

細かな配慮と丁寧な応対、そしてもちろん札幌一の二郎系ラーメン自体の味と、再訪したくなる激戦エリアの人気店ですね!

★ 過去記事
    ラーメン日記<508> らー麺 シャカリキ(その4)
    ラーメン日記<366> らー麺 シャカリキ(その3)
    
ラーメン日記<239> らー麺 シャカリキ(その2)
    ラーメン日記<85> らー麺 シャカリキ
スポンサーサイト