FC2ブログ
2017/09/05 Tue 06:14 ラーメン
約半年ぶりの東京出張。6月から自分の担当が変わるためそのご挨拶も兼ねた打ち合わせです。

この時期…即ち季節の変わり目の5月・11月辺りって北海道と東京の間の温度差・温度感が着るものの選択を非常に難しくする季節。

今回は東京26度との情報を得て思い切って上着は持参せずYシャツも半袖!

羽田空港からモノレール、山手線と乗り換えて東京駅に到着、丸の内側の出口から外に出ると…やはり陽射しが札幌とは違って暑い!

ただ幸いにもまだ湿気は高くないのが救い…でも汗はやはり流れ出てきます^^;

さて到着時間は13時過ぎ、打ち合わせは14時半からなのでまだ時間があり、まだ取っていない昼食はもちろんラーメン。

あえて東京駅地下のラーメンストリートでもなく、大手町のオフィスビル街にあるラーメン屋さんを選ぶことなく今回ターゲットにしたのは「大手町ラーメン」さん。

ネット上の情報では大手町エリアの知る人ぞ知るマニアックなラーメン屋さんのようで…場所も東京駅から神田方面に向かうJR線のガード下。

向かう道すがらも決して明るいとは言えない、やや臭いそうな、そして毛布をかぶった生活者もいそうな雰囲気で…で、お店に到着。

この辺りのビジネスマンで大いに賑わう昭和の食堂的な佇まい、幸いにもカウンターに空き席ありですぐに着座。ちなみに冷房…っていうか扇風機がガッツリ機能し寒いくらいのパワーを発揮してくれてます。

で、オーダですが多彩なメニューから大手町版二郎系とも言える「スタミナとんこつらーめん」(¥850)をオーダ。

ちなみにランチタイムのサービスとして大盛or小ライスが無料とのことで小ライスをオーダです。

大手町ラーメン 

スープ…の前にその野菜のマウンテンぶりに圧倒されます。

とにかく、マウンテンを形成するキャベツ、玉ねぎ微塵切り、モヤシの量が半端ではない。

食べても食べても同じ野菜たち。同じようにマウンテンに挑む他の二郎系でも感じなかった圧倒感。

一時は完食も諦めたほどの量でしたが何とか克服しようやくスープへ。

元々濃い目の豚骨醤油味なのですが、野菜から出るスープも吸い込んでか、その濃さはあまり感じずむしろあっさり目に感じてしまう程…インパクトを付けるべく卓上の辛高菜を投入も効果は薄いです。

麺は極太ストレート麺。モチモチ感もあり量も多いのですが、何と言っても野菜のマウンテンの前に既に満腹感もあって、しっかり味わう余裕もなく、スープとの絡みも薄い?

トッピングは前述の野菜たちの他にネギ、海苔、そしてチャーシューは薄い味付けでスープに浸して味付けすればちょうどよいですね。

ってことで一緒にセットのライスも小振りの茶碗にみっちりご飯を押し込めておりその量も地味に多い。

とにかく野菜で始まり野菜で終わり、その旨みが印象に残らないのは残念。次回訪問時は他のメニュー?

 大手町ラーメン
 東京都千代田区大手町2丁目5-18
 ☎:03‐3231-0441
 営業時間:11:00~14:50/18:00~21:45
 定休日:土曜・日曜・祝日
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト