FC2ブログ
2017/09/07 Thu 06:38 ラーメン
東京は大手町エリアへの出張。前回投稿のラーメンを食して打ち合わせへ。

で、夜は会社近くの居酒屋さんでお客さんと飲み会。

20時半過ぎにお開きとなり、この日の宿泊先の神田のホテルまで徒歩で帰路につきます。

日本酒呑み放題のお店だったせいかいい感じで酔っ払い…その一方で酔っ払いの飲み会ならではの少食系でちょっと小腹が隙気味で…で、一緒に帰ってきた2人の同僚は途中にあるラーメン屋さんの「T一品」に寄るとのこと。

こちらの店は以前も何度も行っていてどうせ行くなら新規開拓ってことで食感としても私は自粛。しかしラーメンを食べたい気持ちは自粛どころかここで一気に解禁^^;

で、予めリサーチ済のお店にまっすぐ向かいます。お店は神田駅北口から国道17号線沿いにある「味仙」さん。いわゆる台湾ラーメンのお店、本店は名古屋にある本場の老舗です。

そう言えば以前名古屋に行った際、セントレアで食べたのも同名のお店だったはず。

が、HPを見てみるとチェーンとしては別のようで、こういうラーメンの人気店、暖簾分けだの著作権だの何だので同名ながら別経営となるのが世の常で…このお店も類に漏れずそういう感じなんでしょう。

それはさておき狭めのお店の入り口には数人が待ち行列…さすがに人気の店、待ちを覚悟せねばならぬかと思ったところ「先にどうぞ」とその行列の一人に案内され…

数人の酔っ払いの団体、オーダが決まれず券売機前で留まっていたようで…で、親切を素直に受け入れ券売機で購入したのはスタッフのおすすめの「台湾味噌ラーメン」(¥850)。

ほぼ満席状態の中、入口直近のカウンター席へ。店内の至るところで噎せる声。客層はサラリーマン、そして私の隣はオフィスウーマン2人組。

ドラマで在りがちな男への愚痴話が展開されてます(笑)で、数分で品は到着。やや小ぶりの丼に入って登場。

郭 政良 味仙 東京神田店 

で、スープですがニンニクと唐辛子の風味が強烈に効いてます!

一般的な店だと中辛レベルでしょうか?味わうことなく啜るべき、確かに油断すると咽る辛さですね(笑)

で、味噌味で注文しましたが辛さの前に「言われてみると味噌味」って感じ。ただコクはしっかり感じさせてくれてこの辺りが味噌お薦めの所以?

麺は細ストレート麺。程よい硬さ、どちらかと言えば固めの茹で加減は辛いスープによく合い、よくスープを絡めていますね。

食感の方も喉腰よく麺の味を感じられます。

トッピングは何と言っても鷹の爪が盛り込まれた台湾ミンチが丼を覆うとともに旨みの主役となっています。

味付けもいいですね!スープの辛さを一瞬補うも鷹の爪の逆襲に要注意です(笑)

ネギにモヤシ、ニラは定番の品ですね、旨みを増してくれてます!

ってことでその後も客足絶えず、麺を平らげてそそくさと退店。

酔っていたせいもあり滞在時間も短くて…もっとじっくり店内を見たり、他のメニューも味わってみたいものです!

 郭 政良 味仙 東京神田店
 東京都千代田区神田鍛冶町3丁目3-21 晴花ビル1F
 ☎:03-6262-9833
 営業時間:11:00~23:30(日祝:~22:30)
 定休日:なし
 
 URL:www.misen-ganso.jp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト