FC2ブログ
2017/09/16 Sat 06:23 ラーメン
2週続けての東京出張。今回も出張先でのラーメン屋さんをリサーチ済。

で、さらに出張先だけではなくもっと「足元」でも1軒チェック済のお店があります。

前週の久々の出張で千歳空港の搭乗ゲート内の装いが大きく変わったことに驚いたのですが、その中の1つに12番搭乗口付近にできた「北海道食堂」なるフードコートがあります。

豚丼屋さん等とともに出店しているお店が「富川製麺所」さん。

富良野市内、もしくは近郊の麓郷地区に出店している人気店が道央圏初、しかも飛行機搭乗者のみ利用可能なロケーションに出店となります。

お昼にはちょっと早い時間のせいかフードコート内のお客さんはまばら。客層もサラリーマンよりは観光客風の方が多いですね。

そんなせいかお店のスタッフも何となく喉かな雰囲気。

で、レジのところで注文、メニューの中から目に付いて選んだのは「味噌スモークチャーシュー麺」。

「富良野」「スモーク」…何か頭の中で美味しそうなイメージが妄想されますね。

するとそんな様子を察知したのかスタッフのお姉さん「今、まさに旬のアスパラがとても味噌味に合うんでお安く提供していますが追加でいかがですか?」とのセールストーク。

決してお姉さんの笑顔に流されたわけではなく^^;確かに合いそうだなとの素直な思いで追加トッピング(1,050+100=\1,150)します。

以外にも時間がかかり、10分ほど待ったでしょうか。ようやく登場です。

富川製麺所 千歳空港店 

あれ?丼が小さいいなぁ…で、チャーシュー麵だよね?スモークチャーシューがネギやアスパラに隠れていて見えず思わず撮影前に箸を入れてしましました…

さてスープですが、背油入りの白味噌ベースなのでしょうか…香りはいい感じなのですがう~ん、見た目ほどの濃さ、そしてコク、旨味が正直やや弱いかなという感じ。

動物系の出汁、化学調味料も使っていないのはよいのですがちょっと物足りなさを感じますね。

麺は細目の縮れ麺。ウリとなっている独特なそばのようなやや黒みがかった手打ち麺です。

正直、ちょっと柔らかいかなぁ?セルフサービスの悲しさかな?富良野や麓郷のお店ではもっとコシがあったような勝手な記憶がありますが…さすがに味の方は美味しい。

トッピングは刻み白菜、豚肉、炒め小降りの玉ねぎ、ネギ、刻みキクラゲ、貝割れ、そして追加のアスパラと、ふんだんに野菜系の素材が取り入れているのがいいですね!

こちらは薄めの味噌味によく合いますから、これが狙いなのか?で、期待のスモークチャーシューはさすがに旨いです!

ただ一枚ってのはさみしいですね。ちなみにスモークチャーシューは千歳限定のメニューのようですのでもっと力を入れることを考えて欲しいなぁ。

ってことで場所柄やや値段がお高いのはしゃーないのも分かるのですが、ややコスパ的な悪さを感じてしまうのが本音。

サービスやメニュー、もちろん味での払拭に期待です!

 富川製麺所 新千歳空港店
 千歳市美々987‐22 新千歳空港 国内線ターミナルビル2F出発ゲート内
 ☎:0123-46-2866
 営業時間:8:00~21:00
 定休日:なし
 
 URL:www.furanotomikawa.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト