FC2ブログ
2017/09/26 Tue 17:31 ラーメン
東京出張から無事午前中に帰着。午後から所用があり休暇を取得しています。

で、千歳空港からの帰路はちょうどお昼時。千歳近郊でラーメン屋さんを物色したところ来年の5月で一時閉店となる「J」さんが目に留まりました。

ってことで空港から車を飛ばしてお店へ…が、お店は空いてません(泣)

後で知ったのですが納得のいく仕込みができなかったり材料が揃わないときには突発的にお休みとなる日もあるようで…いずれにせよ残念。

で、次の候補を全く考えておらずとりあえず札幌方向に車を走らせます。そう言えばあの人気店の支店が里塚エリアは国道36号線沿いにできたことを思い出しました!

札幌のラーメン好きとしてはやはり一度行っておかねばということで向かったのは「すみれ 里塚店」さん。

かつて旭川ラーメンの「E」さんとして営業していた店舗を改装しての開店ですね。

さすがに昼時ということもあり家族連れ、営業マン、力仕事の方等々様々な客層で店内は賑わっています。

そんな中で独り身の私はすぐにカウンターへ案内されます。で、その後まもなく一気に混んできて…待たずに着座できたのはラッキーでした!

オーダは入店時、玄関先にある券売機で購入します。これまで純すみ系のお店を何店舗も訪れてきて、ここのところ味噌⇒塩と来ているので今回は正油味に、そしてチャーシュー増量、さらには「すみれご飯」なるライスも付いたセットにて「正油チャーシューメン すみれご飯セット」(¥1,210)をオーダとします!

すみれ 里塚店 

すみれ 里塚店 セット 

スープですがお馴染みの濃口醤油味。醤油の旨みが活かされ鶏ガラなどのベースによく合っている安心の味になっていますね!

ラードの膜が湯温の熱さを保っています。!

麺は中太縮れ麺…いや、さらにやや太めなのでしょうか?そのせいなのかちょっと柔らかく感じますね…さらにそのせいかスープとの調和も弱く感じ、個々の主張が強いか?

トッピングも定番ですね!炒め野菜は玉ねぎともやし、さらにネギ、そしてお馴染みの蒲鉾がいいですね!

メンマ、そしてチャーシューは大柄で食べ応えがあって美味いです!

で、何だかんだ言ってスープまで完食。丼の底にはご存じ「感謝」の文字が現れます。

ちなみにセットのすみれご飯ですが、錦糸卵、明太子、きざみのりがご飯の上に載っています。

同じくすみれ系の「おにヤンマ」さんからの流れですかね?ただ明太子は醤油スープとちょっと合わないかな?

何となく生臭さを感じてしまいますね。味噌向きセットかもしれませんね。

ってことで麺とスープの弱さの件は開店直後のせいかなってことで時間をおいてその味がどうなっているか?伝統の強みが間違いなく味を磨いてくれるはず!

 すみれ 札幌里塚店
 札幌市清田区里塚1条4丁目15-45
 ☎:011‐375-7090
 営業時間:11:00~16:00/17:00~21:00(土日祝は通し)
 定休日:なし
 
 URL:www.sumireya.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト