FC2ブログ
2017/10/31 Tue 07:07 ラーメン
今年もお盆休みに入りました。

私は前回書いたように普通の暦より1日早く人間ドックを皮切りに休み開始!

で、次の日は…早速運転手として活躍(-_-;)嫁さんと下の娘がサッポロファクトリーで1時間半ほど用事があり自分はその送迎…

その後は嫁さんのリクエストにより栗山のファーブル館、そして栗の樹ファームへ足を延ばします。

で、その移動中に昼食ということで下の娘はいつものように餃子があるならラーメン屋でもよいとの申し出。

札幌市内から江別を抜けて栗山に至る経路上、パッと思いついたのがお馴染み北郷の「武蔵」さん。

満場一致で向かいます!それにしても久しぶりの訪問。約2年3か月ぶりとなりますか…その間、伏見に開店していた支店は残念ながら閉鎖してしまいましたが…こちらはいつも通り混んでおります。

前には5組ほどの待ち行列。でも回転がいいので言う程は待たず15分ほどでテーブル席へ。

で、オーダですが既に制覇済の既存メニュー、そんな中で期間・数量限定のメニューが2つあり。

その名もシンプルに「赤」と「黒」!まるでシェークスピアのような組み合わせ、当然の如くこの2つの未知のメニューを嫁さんと分け合い注文!

私は「黒」(¥850)を担当いたします!

武蔵 黒 

スープですが従来の熟成味噌味に「黒」即ち焦がしニンニク油がふんだんに投入されコクがとても増しています!

このコクと味の深みがたっぷり入っているゴマとも相乗効果を発揮しています!安定した旨みにニヤケますね。

麺はお馴染みのコシのある中太縮れ麺。固めの茹で加減で自らの個性をアピールしつつしっかりスープを絡めるマッチングを見せる…どの味のスープであってもこのコンビネーションを変わらず発揮できるのが凄いです!

トッピングですが、海苔に味玉は適度な濃厚さ、そして控えめに小ぶりのメンマとキクラゲもいて、存在感は示してます!

角煮チャーシューが柔らかくスープの風味を染込み抜群で美味いなぁ!

ネギ、そしてモヤシ・玉ねぎ・挽肉のラード炒めは味噌に欠かせずこれがいい味を出してくれてます!

ちなみにもう一つの新メニュー「赤」は名物:辛味噌に唐辛子の輪切りや豆板醤も増量されているのでしょうか?

武蔵 赤 

しかしただ辛くなってるだけでなくしっかりと味噌の旨みはアピールしたままでこちらも次回オーダ候補ですね!

さらにしぐれチーズ丼はチーズの乳臭さは鳴りを潜め、あくまでもしぐれ肉が中心に据えられてチーズの控えめな旨みとナイスマッチング!

武蔵 チーズ丼 

さすがに武蔵さん、私の30年来の信頼にしっかりと応えてくれて…もちろん再訪必至!

★ 過去記事
 「ラーメン日記<452> 札幌ラーメン 武蔵 本店(その4)
 「ラーメン日記<395> 札幌ラーメン 武蔵 本店(その3)
 「ラーメン日記<111> 札幌ラーメン 武蔵 本店(その2)
 ラーメン日記<59> 札幌ラーメン 武蔵 本店
スポンサーサイト