FC2ブログ
2017/11/04 Sat 17:42 ラーメン
お盆休みも本格的な月曜日。が、嫁さんは仕事で上の娘はバイト。

で、下の娘と2人の休みですが、娘からは文房具、香水など買い物の付き合い、そしてミーアキャットの赤ちゃんを見たいとのリクエストがあり朝から運転手^^;

最終的な目的地が円山動物園ってことで買い物は大型文房具店と量販店がある新川方面へ向かい午前中は買い物を済ませ…円山動物園に向かう前に昼食。

せめてここは自分の希望を通すべく、いつものように下の娘には餃子を提供できるラーメン屋さんはないかと予め新川方面で物色。

すると、あるじゃないですかそんなお店が!店名にも餃子の文字が含まれている「手作り鉄鍋餃子 双龍」さん。

どちらかと言えばラーメン屋さんというより餃子屋さんになりますね。

場所は新琴似の光陽小学校の近く、閑静な住宅街の中にあります。

お店の中は吉野家っぽくU字方のカウンターが中心にあり、その周りをカウンター席、テーブル席が囲んでいます。

さすがに「火」が命のお店、店内は暑いですね。

で、店内には関取の手形がたくさん飾られているのが目に付きますが、店主の方は元力士とのことで納得ですね。

オーダですが当然サイドには餃子を従えるとしてメインの料理としてはもちろんラーメンということで、「野菜ラーメンセット(醤油)」(¥800)で注文です。

双龍 ラーメン 

スープですが丼上一杯に敷き詰められた野菜達から滲み出るエキスと香ばしいラードの風味が地味に濃い目の醤油味とうまく絡み合っていて美味しいですね!

ある程度想定はしてましたが、逆に想定通りの味で安心です。

麺は中太縮れ麺で札幌ラーメンの定番。硬くもなく柔らか過ぎずラーメンとして満足できる茹で加減!

もちろん沢山の具材やスープともよくマッチングしていて…強いて言えばボリューミーなトッピング達に主役は譲るかな?

トッピングは白菜、筍、もやし、ニンジン、キクラゲ、ニラ、玉ねぎ、小間切れ肉と野菜ラーメンのオールスターズと言える定番の面々!

これらがラードと高い火力でしっかり炒められ旨みと香ばしさが染込んでいて美味い!

双龍 餃子 

ちなみにセットの餃子は適度に柔らかさがある皮と豚肉のジューシーさがしっかり活かされ、さらにその大きさもボリューミー、もちろん美味い!

ぜひ夜、ビールを飲みながら頂きたいところ…こういう店を近所に欲しいです!

 手作り鉄鍋餃子 双龍
 札幌市北区新琴似6条11丁目1-6
 ☎:011‐807-9937
 営業時間:11:30~21:00
 定休日:水曜
 
 URL:www.gyoza-soryu.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト