FC2ブログ
2017/11/23 Thu 06:47 ラーメン
お盆休みもいよいよ終盤、その土曜日はいつものように娘2人がバイトなどで外出で嫁さんと2人。昼前から買い物を済ませ、昼食を挟んでジムに向かいます。

その挟まれた昼食ですが、買い物が月寒方面であったこともありその近辺で物色。

餃子等のサイドメニューも充実している「H」さんも考えたのですがこれは下の娘がいるときの切り札として取っておくとして…

そんな中、多彩なメニューの中、台湾ラーメンをウリとしているお店を発見!東北通り沿い、水源地通りとの交差点付近にある「めん屋大介」さんです。

店への到着は13時前の昼過ぎ、それでも家族連れ、カップル、さらには近所のご老人など多彩な客層ですね。カウンター、テーブル席にそれぞれ陣取っていて、我々はカウンター席へ。

あらっ、張り紙を見ると訪問前日の8/18から値上げしてます…これはちょっと残念…悔いてもしゃーないので早速注文品を選択。

着席前に入口の券売機でチケットを購入。前述のようにメニューは多彩。味噌・塩・醤油のスタンダードにエビ味噌、カニ味噌、さらにまぜそばもあり、これらのトッピングも多彩!

そんな中で自分が選んだのはこの店のウリでもある「台湾ラーメン」(¥780)になります!

めん屋 大介 

スープですが、まずベースとしては醤油系スープですね。

そこに辛味を増す豆板醤、さらに辛味エキスで味付けられたミンチが載っていて、当然これを混ぜて頂きますが、他店に比べてそんなに辛さは感じませんね。

逆にこの程度に辛さを抑えた方が真の出汁味を味わえて美味しく食べれます!

麺は中太縮れ麺、従来の台湾ラーメンは細ストレート麺であることが多いですが、もちろん札幌ラーメンの定番の中太縮れとの相性もGoodです!

辛味をしっかり麺の甘さが受け止めながらしっかり調和を取ってます!

トッピングは台湾ラーメンには欠かせないミンチが辛味の味付けもありその存在感を示す美味さです!そして卵黄、ニラがこの辛味を甘味で引き立ててよいですね!

メンマ、キクラゲ、ニンニクと台湾ラーメンではお目に罹れない食材との組み合わせ、こちらももちろん良くて工夫が奏功してます!

ってことで美味しく頂けた台湾ラーメン、他のまぜそば、さらには多彩な味とトッピングも魅力的!

激戦地:東北通りにまた1ついい店を発見です。

 めん屋 大介
 札幌市豊平区月寒東5条8丁目2-8 三上コーポ1F
 ☎:080‐9489-4440
 営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00(火~土)
      11:00~20:00(日)
 定休日:月曜(祝日は営業)
 
 URL: http://ameblo.jp/mohika2529/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト