FC2ブログ
2017/12/14 Thu 07:10 カレー
突然の旭川訪問。会社の方も諸事情を鑑みて2日間のお休みを認めて頂き…

一夜明けた2日目は朝食をファストフード店で取った後、せっかくなので定番の旭山動物園へ。意外と空いていて午前中で十分園内を堪能。

で、この日の札幌ドームのナイターも下の娘が観戦するってことで15時には札幌に帰着しなければならず、そろそろ帰路へ。

で、昼食ですが、旭川市内でラーメンも考えましたが、下の娘がやや拒否モードで…

そうなると帰る道すがら何かいいのはないかと思ったところ…道すがらと言えば下の娘が御贔屓のFighters:西川が数年前に応援大使を務めた深川市が隣町ですね。

ひょっとしたらまだその名残があるかも!さらにこの町の道の駅は料理などの評価でいつも上位にランクされる!

ってことであえて旭川からすぐには高速には乗らず深川まで国道12号線を走って向かったのが道の駅「ライスランドふかがわ」の中にある「味しるべ 駅逓」さんです。

時間もやや昼時を過ぎ、店内は空いてます。チケットをまず入口の券売機で購入するとそれが自動で厨房に送られ、あとはチケットに書かれた番号を呼ばれたらセルフと受け取りに行くというありそうでなさそうなシステムに妙に感心です。

で、オーダですがラーメンも考えましたがせっかくの「ライスランド」なのでごはんものってことで、さらに釜飯にも惹かれましたがもう一つの人気メニューでもあるカレーの中から今回は「石焼カツカレー」(¥980)をチョイス!

味しるべ 駅逓

ルーですが、いわゆる濃厚系の食感、そして味ですね。具材はトロトロに溶けています。野菜を主にしっかり煮込まれたのか辛さはあまりなくむしろ甘味させ感じる味ですね。

石焼の器の熱で暖かさがキープされてGood!!

ライスですが"🍙"状に盛られ、パセリも掛けられています。ふっくら感もありさすが自慢の道産米、うまいです!

そして石焼鍋に炙られてできるお焦げがまた美味い!同様に焦げ付いたルーとも絶妙なマッチングはいいです!

トッピングは赤井川村産の豚を使った厚手のトンカツがしっかり揚がっていて柔らかくジューシーですね!

そしてジャガイモ転じてポテトフライ、玉ねぎ転じてオニオンフライもカレーと尊重しあっていい味の調和を見せてます!

ということでカレーもとても満足いく味でしたからぜひ釜飯も食べてみたい。

ちなみに期待していった西川の名残はありました。全身大のパネル写真でしっかり娘は写真に収めてご飯共々満足、帰路の車中は爆睡でした!

 味しるべ 駅逓
 深川市音江町字広里59-7 道の駅 ライスランドふかがわ 2F
 ☎:0164‐25‐2555
 営業時間:10:00~21:00
 定休日:12/31~1/2
 
 URL:www.sandakan-co.com/index.php


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト