FC2ブログ
2018/01/20 Sat 17:55 ラーメン
昨年秋、日本列島を縦断した強力な台風18号。その進路は北海道をも巻き込み札幌も直撃!

あの50m以上の強風で倒木等の被害をもたらした2004年の同じ台風18号と同じコースを辿るとあってその猛威が懸念されるとともに北海道通過の日が祝日でよかったなぁとの想いもありました。

が、そんな中で下の娘は休日の振替の関係などでこの日が始業式で…祝日返上、そして台風直撃のダブルパンチで朝から文句タラタラ(-_-;)

学校に電話しても予定通り通学下さいとの返事。外を見るとかなりの強い雨。

こんな時くらいしか娘に頼りにされない私、親バカというか学校まで送ってってやりました。

で、同じく当日予定のマラソン大会の会場に赴いていた嫁さん、さすがに大会は中止となり帰宅。

で、あっという間にお互い午前中も過ぎて昼飯時。

軽くラーメンでも行きますかと澄川の「M」さんに向かうも生憎臨時休業…はてどうしたものかと悩んでいるところに下の娘から「午後から授業中止、通学バス激混みなので迎えに来て」との連絡!

娘にそう懇願されると断れないのが父親の性…雨の中、素直に一路、娘の学校を目指し娘を拾って改めて昼食を模索。

当然娘にもラーメン屋に向かうことは承諾させ、向かうは麻生エリアのいずれも人気店の「S」さん、「N」さん、さらに別な「S」さん…あれっ定休日ではないはずなのに、祝日なのにいずれもお休み…これって台風の影響なのか?

で、やや諦めムードの中、嫁さんがチョイスしたのは新琴似の人気店「ゆうじ」さん。

ここがダメならもう家に帰る覚悟…で、店の前に差し掛かると開いてます!ただ多少行列はありそう…嫁さんからは贅沢言ってらんないから行くよとの指令…

豪雨降る中店に入ってみるとちょうど行列ははけて程なくテーブル席へご案内です。

私は二度目の訪問ですのでウリメニューの白湯系は二人に譲り今回はちょっと控えめに書かれた「辛味噌らーめん」(¥800)をオーダします!

四代目麺処 ゆうじ 

スープですが辛味噌ながら甘みすら感じるのは鶏清湯ベースのせいでしょうか?

もちろんあっさり感はないのですが味噌自体の甘みもあるのでしょう?咽るような辛さもなく逆にその辛味を甘みまじりで感じるのは面白い。

麺は札幌味噌のスタンド―ドでもある中太縮れ麺。硬くも柔らかくもないちょうどよい茹で加減。

もちろん湯切りもしっかりしていて味噌にありがちな麺・スープそれぞれ悪循環で味がぼけてしまうこともなく美味しいです!

トッピングは玉ねぎ・モヤシ・挽肉の炒めが香ばしい!味噌にやはり合いますね!ネギもシャキシャキ感で美味い!

そして長いメンマがタケノコの味をしっかり主張してくれてます!

さらに炙りばら肉チャーシューは炒め野菜同様に香ばしくて味噌に合いますね!

で、味玉も美味しいのですがこのメンツの中では控えめに感じてしまうのが哀れに思ってしまいます(笑)

ってことで台風の中、飛び込んだ甲斐のある新琴似の名店、再訪です!

★ 過去記事
     「ラーメン日記<433> 麺や四代目ゆうじ」

スポンサーサイト