FC2ブログ
2018/02/26 Mon 08:03 ラーメン
嫁さんのマラソン熱は今年に入ってもドンドン過熱していきます。

今年に入っては札幌近郊のハーフの大会の他、旭川、さらにはフルを超える距離の利尻とその行動範囲が広がり…そして今回はいよいよ北海道を離れ弘前に遠征となりました!

で、仕事の関係もあり無事完走したその日にそのまま札幌へ帰着。お土産も両手に抱える程買い込み、もちろん42.195km走った疲労もあるってことで、千歳空港まで迎えに行くこととしました。

到着時間は21時前、その前にこれまで行ったことがない空港内の温泉で時間を潰すこととします。

で、さらにその前に夕食を…どうせなら千歳近郊でラーメンを頂こうってことでチョイスしたのが「IORI」さん。

純すみ系の流れを組むお店とのこと。場所は以前訪れた「J」さんの筋向い辺りになります。

到着はちょうど夕食帯、駐車場も何とか1台の空きを見つけてラッキー、さらにカウンターとテーブルからなるお洒落な装いの店内も満席…が、一人ってことですぐにカウンター席に案内されました。

オーダですがもちろんここは純すみ系のお店ってことで「味噌ラーメン」(¥800)をオーダします。

で、何とも回転が速い。着座時にオーダしたのに2分とたたず登場に驚き!

IORI 

スープですが、純すみ系お馴染みの濃厚味噌味には違いありませんが、本家に比べれば幾分まろやかな白味噌と言えましょうか?

で、ラードの量も抑えられているようでさらに濃さが抑えられているようで美味いですね。

麺ですが、中太縮れ麺…でも本家と比べると縮れ度合いが少ないかな…これは珍しいですね!で、茹で加減は硬めで個人的に嬉しいです。

トッピングは炒めモヤシにラードの味が効いてとても香ばしく美味しい!

小ぶりなメンマもふんだんに入っていて、ネギもシャキシャキ、ロースチャーシューは柔らかくその上には生姜。

もちろんこの生姜をスープに溶かすとコクが増すのは言うまでもありませんね!

ってことで純すみ系ながら独自の味を極めようとする姿勢、そしてもちろんスタッフの応対姿勢もGood!!さすがに千歳で人気を博しているお店、また是非立ち寄りたいお店でした!

 IORI
 千歳市住吉1丁目12-2
 ☎:011‐773-3918
 営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
 定休日:無休(但し月曜の夜の部は休み)
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト