FC2ブログ
2018/03/28 Wed 07:06 野球
昨日、発表となった5年後の北広島への本拠地球場移転。

今日のJR北海道社長の記者会見では新駅開業や増便に対して、正直前向きには聞こえない発言。

施設そのものには有り余る敷地を背景に大いに期待がかかる一方、最大の課題である交通アクセスはかなり壁が高そうですね。

そんな期待と不安の中、2018年の開幕まであと2日に迫りました。

ちなみに私、オープン戦には5戦に参戦して3連敗の後、連勝と2勝3敗でした。

以下、各試合のスコアボードから…

ドーム初戦 
神宮 
メットライフ 
ドーム2戦目 
ドーム3戦目 

ちょっと奮発して、初めて神宮とネットライフドームにも行ってまいりました。

で、まぁオープン戦ですから勝敗にあまりこだわる必要はありませんが…

まずキャンプから通してのケガ人…有原、鍵谷、そしてケガではないですが清宮あたりが離脱。特に打者では離脱者もなく順調にここまで来ていると言っていいでしょう。

で、投の方、有原はエースとして、そして鍵谷は守護神候補の最有力と目されていただけに、痛い離脱でした。

そして未だにエース、守護神は不在…特に勝利の方程式がしっかり固まっていない現状は非常に不安が残るところ。

その投手陣を大いにサポートできる陣容が揃った打線。横尾のセカンド起用で出場機会が増え、新外国人のアルシアもようやくスローボールには合わせることが出来てきて後は左投手相手にどうか?

これで近藤を捕手起用できれば非常にスタメンの打力も高くなり、あのビッグバン打線の再現も夢ではないですね。

ってことで今年も熱くなるペナントレース開幕、開幕戦参戦です!