FC2ブログ
2018/03/03 Sat 09:56 ラーメン
私用で会社をお休みしまして…そんな平日の昼食は基本、ラーメン。

そう言えば約半月以上頂いてないなぁ…折しもこの日、50年に渡って愛された「福来軒」が閉店となります。

マスコミでも多く取り上げられるようで、行きたいところではありますが長蛇の列は覚悟しなければ…ってことでそちらは改めてススキノ店にて感謝の味を噛み締めるとして別な店を検索。

久しぶりなので少しガッツリ食いたいなぁという思いと福来軒さんとは対照的に新規店舗を開拓しようかという思いこの両方を満たすお店を見つけました!

平岸街道沿い、人気店「シャカリキ」さんとは道路を挟んで向かいにある「ラーメン天二郎さん」です。

以前もラーメン屋さんだった店舗ですね、開店が10時半っていうのも珍しくありがたい!

そして今回は開店約1時間後の入店。カウンター席とテーブル席からなる店内、概ね埋まってます。

で、カウンター席に案内されましたが席は仕切り付きって珍しいですよね!さらにイスには毛布風のカバーが掛かっていてお尻が暖かい。BGMは90年代のジャパンポップスでこちらもいいですね。

さてオーダですが、この店のウリは店主自らが好きで研究の末産み出した「二郎系」ラーメン。折しも向かいの「シャカリキ」さんとは競合店とも言えましょう。

ってことで初回の今回はメニュー上一番上のある「醤油ラーメン」を「小」(といっても250gですが^^;)、さらに豚増しと生卵トッピング(これもシャカリキっぽいなぁ)で注文(700+150+50=¥900)。

お好みは通常のアブラ、カラメ、ニンニクの他に炙りっていうチャーシューの味付けがあるのが嬉しい!今回はニンニクと炙り増しを選択!

ラーメン天二郎 

スープですが、本家「二郎」と同じカネシ醤油がベースになっています。

但し美味しくないインスパイア系に見られる化調的なベタツキはなく、むしろ続けて飲みたくなる味なんですよね。

それこそ二郎系では「シャカリキ」さん並みに美味しい味と思いました。増したニンニクもよく合うんですよね!

麺ですがもちろん極太麺。で、そのモチモチ感はとっても感じられて若干固めにも感じる茹で加減が旨みとともにその食感を引き立ててくれます!

で、スープとの絡みもよい!こちらも二郎系では上位ランクの美味さ!

トッピング、これもお馴染みのラインアップでラード風味が香ばしいキャベツ・モヤシの「ヤサイ」、スープにたっぷり入っている背脂、しっかり歯ごたえがあり炙った効果もgoodのバラ肉チャーシューは美味いですね!

増したニンニク、そして追加の生卵も甘味を増してもちろん合って美味いです!

ラーメン天二郎 卵 

ってことでそう言えば店名にもしっかり「二郎」が入っているんですね(笑)

で、繰り返しになりますが「二郎系」では個人的に「シャカリキ」さんとともにその美味しさに高い評価となりましたね。

平岸街道を挟んでの同系店の存在が相互に味を高めるものになればよいですね!

で、今度は「二郎系」ではあまり見られない味噌味、辛味噌をオーダしに再訪必至です!

 ラーメン天二郎
 札幌市豊平区平岸3条3丁目1-29
 ☎:011-598-0095
 営業時間:10:30~22:00
 定休日:水曜・木曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト