FC2ブログ
2018/03/07 Wed 07:41 ラーメン
電子タバコの1つであるgloが10月から全国販売となりました。

その情報を知らずにちょっと出遅れ感のあった私、そもそも知っていたら8月に仙台に行った際に買っていたのですが…で、発売から数日でもうコンビニに本体の在庫はなく入荷も未定とのこと。

そうこうしているうちに札幌に専用ショップができるとのことで会社帰りにそのお店に向かったのは開店の翌日。

しかし玄関前にはガードマンにスタッフと総勢4~5人が待ち構える厳戒態勢…どうやら事前予約とか何かしらのモノがないと入れないみたいで今回は断念。

で、この日は家に帰っても家族はいないのでこの界隈でラーメンでも食べて帰ることに。

ちょっと南下すれば国道36号線でススキノ近辺ですから久しぶりに横丁かななんて思いつつ西1丁目通りを南下していると「山嵐黒虎」さん前を通過。

そっか、ここは火曜日定休日だったなと思ってチラッと玄関を見ると「定休日を利用しての臨時営業中」との張り紙。

メニューも黒・白・赤の他に「背脂こいくちしょうゆ豚骨」(¥850)なる限定メニューもあるようで早速入店!

あまり周知度が低いのか店には客はおらずスタッフさん1人がお出迎え。

さて券売機でチケットをと思ったらこのメニューのボタンはどれ?店員さんにこの限定メニューって聞いたら何を勘違いされたのか他の黒・白・赤の特徴の説明が始まって…もちろん今更聞くまでもなくその辺は重々承知なんですが…

で、その説明中にボタンを発見、せっかく説明して頂いたのに心苦しく限定メニューをオーダです^^;

山嵐黒虎 

スープですがその名の通り濃厚醤油味。まさに濃い口の味ですがもちろんしょっぱいという感じではなく美味しく頂けます。

で、背脂よりもいわゆるドロ系の食感が圧倒します!山嵐さんの挑戦意欲が伺えますかね?

麺は太ストレート麺。もうこちらは通常の山嵐さんでお馴染みのもの!

どの味のスープにもこの麺は合います!ドロスープとの相性もGoodです!

トッピングですがこちらもお馴染みの香ばしいチャーシュー、刻みキクラゲや玉ねぎ微塵切りは本当に濃厚スープに合います。

さらにネギ、海苔。そしてホウレンソウはあまり「山嵐」さんで見ませんがこれは同じ濃厚醤油味がウリの「家系」を意識したもの?

ってことで定休日にあえて営業する意味が分かったような気がします。そのあくないチャレンジ精神に敬服。

今回この味に遭遇できた幸運に感謝!今後も様々なチャレンジに期待!

★ 過去記事
     「ラーメン日記<623> 麺 山嵐黒虎(その3)」
     
「ラーメン日記<409> 麺 山嵐黒虎(その2)」
     「ラーメン日記<15> 麺 山嵐黒虎」
スポンサーサイト