FC2ブログ
2018/03/27 Tue 07:12 野球
決まりましたね、新球場。

北広島ですか、やっぱり…まぁはっきり言って熱意の違いってところですね。

確かに真駒内案は地元の反対もあったりで障壁もありましたが、それ以前に札幌市側の誠意のなさと言うか高飛車と言うべきか…

まぁこれで市長は市内のファイターズファンの大半を敵に回したかな…次回の選挙、厳しくなったことでしょう。

それはともかく、決まったものはファンとしては潔く受け止めますが、やはり北広島案の最大のネックは交通アクセス。

「以外と近い」とか「都心部からの距離は他チームの球場と大差ない」などと比較する方もいますが、北広島が置かれている環境が他チームとは明らかに違う。

即ち、北広島自身は人口6万人と本拠地球場がある町で最も人口が少ない。

交通アクセスの必須アイテムである鉄道はJRのみ、かつ駅は市内に1つだけ。その鉄道で隣接する札幌市は人口195万人、恵庭・千歳市は合わせて17万人。

単純に見て33:1:3、他の隣接市町の江別・長沼を踏まえても球場に来る客の8割以上は札幌市民ってことになります。

球場のキャパは35,000人とのことですから30,000人近いファンをどう受け入れるかってことになります。

まずはJR。徒歩20分の北広島駅ではあまりにも不便であり、新駅の開業、さらには大量輸送を可能とする臨時列車の運行が必須。

既に過密ダイヤとなっている千歳線での増便は厳しいとの話もあり、JR北海道もなかなか腰が重い…

あとは駐車場…現在の札幌ドームの4倍の5,000台を確保との話ですが、今の札幌ドームの酷さを踏まえて合わせて動線をしっかり考えた設計にして欲しい。

さらには周辺道路との接続ですね…渋滞を引き起こさない道路整備をぜひお願いしたいです。

この話題はまた詳細に…

スポンサーサイト