FC2ブログ
2018/04/12 Thu 19:31 ラーメン
突然ですがプライベートで東京に行きました!

目的はアジアチャンピオンシップに行きたいという下の娘の付き添い、有効期限間際の飛行機マイルの消費、そしてPLOOMTECHの購入と様々。

昼の便で東京着も翌日は嵐のコンサートが札幌であり娘はそこにも参戦するため午前中の便で帰着と地味に強行軍…で、東京到着後に向かったのは浅草は浅草寺。

雷門付近にあるメロンパンを食べたいとの娘の要望です。折からの雨空のせいもありテイクアウトのメロンパンは残念ながらちょっと冷えていて…

ってことで軽く腹に入れた後は本番の昼食。ここは私の希望を聞いてもらいまして当然ラーメン!

同じく雷門近くの小路にある「ゆきかげ」さんに向かいます。

開店1年余りにして食べログなどでも浅草駅・雷門界隈では高い評価となっているこの店、昼時をかなり過ぎているのですが店内は満席ということで店の外に待つことに。そして数分の後には2~3組がその待ち行列に加わります。

で、店内は場所柄日本人以外の客もおり、そんな中でこの混み具合と待ち行列を分かってるのか、にもかかわらずラーメンを食べた後も、喫茶店の如く談笑を続けてなかなか帰らないどこかのアジアの国の人。

郷に入れば郷に従えが日本人の心…本当にもう来ないで欲しい、こんなマナーの悪い人たち。

そんな外国人を尻目に10分ほどで店内にご案内されます。

オーダですが事前に購入済。今回は素直にこの店のトップメニューであるこちらを特製トッピング付きで頂きます!

ゆきかげ 

スープですが文字通り鶏白湯ベースのトロトロとした食感、味は黒醤油がいい味を出していて濃厚。

でもしつこさはなく旨みタップリで美味いですね!あまり鶏白湯系を味わったことがない東京にあってこれは喜びの味!

麺は細ストレート麺。湯切りはもちろんしっかりしていてやや硬めの茹で加減の麺に濃厚スープがしっかり絡んでくれてますから文句ない所ですね!

トッピングは丼からはみ出す大きな海苔が特徴的!

ネギ、そして微塵切りの玉ねぎは今や濃厚味のラーメンの定番となりつつありますね!味玉、そして肉団子というのがよい!

鶏チャーシュー、豚チャーシューと2つの味が楽しめて、穂先メンマが美味いですね!

ってことで期待通りの美味しい味、待った甲斐もありました!

ちなみに例の外国人の団体、自分たちが食べる頃にようやく退出…札幌でもそうですが観光客に旅行会社もしっかりと教育をして欲しいですよね。

地元民が馬鹿を見るのは本末転倒ですから!

 濃厚鶏麺 ゆきかげ
 東京都台東区浅草1丁目2-12
 ☎:050-5593-1066
 営業時間:11:00~23:00
 定休日:なし
 
 URL:www.facebook.com/yukikage.asakusa/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト