FC2ブログ
2018/04/24 Tue 06:45 ラーメン
12月半ばの土曜日…週末、昼だけでなく夜も私だけ予定なしっていうのは地味に珍しいんですよ(笑)

で、ここのところそんな折の夕飯はコンビニで済ませてたんですがこの日は久しぶりに夜ラーとすることに。

とは言え路面状況が芳しくないこともあり地元南区界隈でサーチ。そうなると店舗が絞られてしまうのが南区の悲しさではありますが^^;今回は原点回帰!

厳密には南区ではなく豊平区になりますが全国区の人気店「さっぽろ純連」さんに決定です。

土曜日の19時前、さぞやお店も混んでいるかと思いきやテーブル席こそ埋まっていましたが、カウンターは空いてます。

逆に夜はそういう客層なんですかね?それはともかく難なくカウンター席に案内されます。

その前段で券売機からチケット購入、今回は「原点回帰」で純すみさんイチオシの味ってことで「みそチャーシュー」(¥1,130)をオーダ。数分で登場!

純連 

スープはお馴染みの濃厚味噌。ラードの膜がスープの表面に広がり湯温が冷めるのを防ぎます。

味噌の味が活かされているのはいつも通りの一方、通常よりも生姜の味が効いているかな?しっかり溶け込んでます。

麺もお馴染みの中太縮れ麺。やや硬めの茹で加減は濃厚スープもしっかり絡みつつ、かつ喉越しがよく美味しく頂けます。安心の食感ですね。

トッピングは大柄のロースチャーシューが5枚ほど。柔らかくてスープも染みて美味い。

さらに脂身の部分を切り出したミニチャーシューも数枚入っていてこちらも美味いです。

ネギ、そしてメンマは前よりもやや小ぶりになったでそうか?そして炒めモヤシに玉ねぎも柔らかく味付けされ美味いのですがこちらも小振り気味。

そして以前一緒に炒められていた挽肉がチャーシューの木っ端のようなものに代わってますかね?味は美味しいです、無論。

ってことで前回来た際には個人的に評価を落としていたところもありましたが、今回はウリの味噌だけありその評価をしっかり取り返してくれました!

★ 過去記事ラーメン日記<590> さっぽろ純連 札幌店(その3)
      ラーメン日記<461> さっぽろ純連 札幌店(その2)
      ラーメン日記<141> さっぽろ純連 札幌店

スポンサーサイト