FC2ブログ
2018/06/21 Thu 22:09 ラーメン
下の娘にはいよいよ就職という言葉が関わってくるようになってきました。

この日は宮の沢の「ちえりあ」で説明会が午後一であるってことで…一方で話は変わって清田の日帰り温泉「ほのか」さんから割引券を頂いていて使用期限が迫っておりました。

この2つの用事を同じ日に組み合わせると、我々の予定は「昼飯を取る」⇒「娘をちえりあに送る」⇒「私と嫁さんはジム」⇒「娘が合流」⇒「ほのかでゆっくり入浴」っていうスケジュールになりました(笑)

で、まず最初の「昼飯を取る」ですが…先日の「丸鶏庵」さんとともに西区方面で気になっていた店がありまして、それが「十兵衛」さんになります。

その名から毎月10日にイベントをやっていて前回はちょうどバッティング…混雑を想定し回避しましたが、今回は日にちも異なりチャレンジすることとします。

場所は西区西町、西友西町店近くの手稲左股通り沿いにあります。時間がやや早いせいか店内は1~2組のみ。変わったカウンターの作りです。

厨房を囲む従来のカウンターがあり、その周りに壁に向かった形のカウンターがあります。

私たちはその壁向かいのカウンターに席をとりました。椅子の下には外套や荷物を入れる籠が置かれているのが心憎いですね。

さてオーダですがここはメニューのトップ、「当店一番人気」のフレーズも添えられた「特製味噌」(¥750)を素直にオーダとします。

究麺十兵衛 

スープですが想定外に甘い味噌、ちょっとインパクト弱いですかね。

他のメニューと食べ比べると確かにコクや味噌風味は感じられるのですが…

店のHPには「コラーゲンたっぷりのスープに合わせたブレンド味噌。二段階のスープの変化が楽しめる。見た目や口に入れた瞬間はこってりとコクがあるが後味はさっぱり」とありますが、こってり感や二段階の味わいはあまり感じられなかったあなぁ。

そもそもコラーゲンの味っていうのもよくわからない…

麺は中太縮れ麺。黄色い卵麺は固めの茹で加減はいいのだけどちょっと湯切り不足を感じるかな。スープが甘めのせいか絡みもやや弱く感じて。

トッピングですが白髪ネギはシャキシャキ感がいいです。バラチャーシューはスープとは逆に濃いめの味付けでいいのだけれどボリュームが寂しいかなぁ。

味玉、そして味噌定番のもやし&挽き肉炒めが妙にコクがあって旨い。この味がスープに染みでて欲しいなぁ。メンマもボリューム多くてよい。

ってことで正直ネットの評価に対してはちょっと外されたかなぁ…ただ嫁さんが食べた煮干し系はよかったので他のメニューに期待で再訪もありです。

 究麺十兵衛
 札幌市西区西町南7丁目4-17 斉藤ビル1F
 ☎:011-699-6405
 営業時間:11:00~21:00
 定休日:なし
 
 URL:jyubee.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト