FC2ブログ
2018/06/22 Fri 07:41 ラーメン
2018年のプロ野球もいよいよ球春到来!

オープン戦も本格化する中、この日は今季初めてのFighters札幌ドーム見参。

相手は国内のチームではなく台湾王者のラミゴ。オープン戦ではなく国際親善試合的な位置づけですね。

この試合に珍しく娘2人で仲良く(?)観戦。そんな微笑ましい姿に親心が擽られ…っていうかたまには休肝日を作らないという自省もこめて酒は控えて試合後に娘たちを札幌ドームまで迎えに行くことにしまして…

で、この日は嫁さんが飲み会で不在なので夕ご飯は自己解決指示。なので当然の如くラーメンを選択。

どうせなら外出は一度で済ませたいので娘達を迎えに行く時間を見据え、試合が7回を終わった段階で家を出て向かったのはドーム近くのお馴染み「山岡家」さん。

仕事帰りの方もいてカウンター席はそこそこ埋まってます。

で、本当はこれまで実はオーダしていなかった塩味をと思っていたのですが、目に付いた期間限定メニューをやはり優先して、今回オーダしたのは「極旨もつ味噌ラーメン」に小ライスのセット(¥1,000)です。

麺を固めでオーダ、10分ほどでオーダの品が登場です。

山岡家 月寒店 

スープですが確かに濃厚、ベースは特製味噌味なのでしょうか、しかも「味濃いめ」にしたせいもあるのでしょう。

ただコクもあって何よりもメインのモツにこれくらいの味がぴったり。輪切りの唐辛子が辛さを引き立たせます。

麺はお馴染みの極太ストレート麺。固めの茹で加減でオーダもこれがちょうどいいのだろうと個人的には思います。

ただスープにマッチし過ぎていて存在感がやや薄くスープの濃厚さにその味が溶けすぎてしまっているかなぁ。

トッピングは柔らかに煮込んだモツがスープの味にも合って美味い!

若干生煮え?って思う部分もありましたがそれもまたひとつの味ですね。スープ共々ご飯に合います。

そしてモツといえばたっぷりの茹でキャベツ、これも濃厚スープに合いますね。さらにこれらの味を引き立てるニラもたっぷり!

ってことですっかりお腹一杯になりましたが試合は長引き、店に長居もできず…結局場所を移し待機の後、娘2人を拾い帰宅の途に着きました。

★ 過去記事「ラーメン日記<608> ラーメン山岡家 月寒店(その13)」
      「ラーメン日記<584> ラーメン山岡家 月寒店(その12)」
      「ラーメン日記<560> ラーメン山岡家 月寒店(その11)」
      「ラーメン日記<557> ラーメン山岡家 月寒店(その10)」
      「ラーメン日記<522> ラーメン山岡家 月寒店(その9)」
      「ラーメン日記<435> ラーメン山岡家 月寒店(その8)」
      「ラーメン日記<383> ラーメン山岡家 月寒店(その7)」
      「ラーメン日記<360> ラーメン山岡家 月寒店(その6)」
      「ラーメン日記<290> ラーメン山岡家 月寒店(その5)」
      「ラーメン日記<261> ラーメン山岡家 月寒店(その4)」
      「ラーメン日記<204> ラーメン山岡家 月寒店(その3)」
      「ラーメン日記<180> ラーメン山岡家 月寒店(その2)」
      「ラーメン日記<79> ラーメン山岡家 月寒店」
スポンサーサイト