FC2ブログ
2018/07/12 Thu 05:54 ラーメン
2018春のラー博シリーズの最後を飾るのは「YUJI」さん。

ニューヨークはブルックリンにて日本人が経営するお店が日本へ逆輸入でラー博で開店しています。

ちなみに娘は2店でリタイア。こちらのお店には私だけで入店します。

店内はお洒落な雰囲気でカウンター席がセッティングされています。

自分は厨房とは反対側の壁に面したカウンター席に案内されます。すぐに用意される瓶に入ったレモン水がいいですね。蓮華は鉄のスプーンを使用しています。

さてオーダですが、もちろんこちらのお店のウリであります「ツナコツ」をミニサイズ(¥570)でオーダです。

ちなみに「ツナコツ」とは「豚骨」ならぬ「鮪の骨」を意味し、そのスープのベースであることを意味しています。

YUJI 

スープですが、まずその香りが半端ではないですね!

香り、そしてその味に酸味すら感じるツナ風味&醤油ベースのスープは鮪のアラや髄から醸し出しされる旨みでしっかりとコクもある「ツナコツ」、水の代わりに昆布ダシでスープを炊いていて動物系は一切使ってないにも関わらずこの力強さ!

麺は細ストレート、茹で加減もやや柔らかめでスープを絡めてくれてはいますが、そのスープの個性の前に存在感が薄いかなぁ。

麺自身の味をもう少しアピールできれば…好みもありますがもう少し固めでもよいかな?

トッピングは貝割れ、ねぎがスープに滲め出ている鮪の個性を引き立たせていいですね!

海苔、そしてツナチャーシュー…いや「鮪のハラモ」、つまり大トロ相当の部位の肉はさすがに旨い!これはご飯が欲しくなりますね!

ってことでひょっとしたら人によっては苦手な味かもしれませんが、私個人ではこれぐらいの癖もまたヨシってことで他のバリエーションも試したいです!

 YUJI RAMEN
 横浜市港北区新横浜2丁目14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F
 ☎:045-471-4829
 営業時間:〔月~金〕11:00~22:00/〔土〕11:00~22:30
        〔日・祝〕10:30~22:00
 定休日:不定休
 
 URL:www.yujiramen.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト