FC2ブログ
2018/07/20 Fri 06:20 ラーメン
この日は夕方から別のビルで打ち合わせ、ちょうど17時半くらいで終了につきそのまま直帰…のつもりが嫁さんから「せっかく早く帰れるのなら、娘たちも遅いし、大通界隈で夕食でも」とのお誘いあり。

二つ返事で合意、さてどちらへ。すると続けて嫁さんから「一度一緒に行きたかったあの人気中華料理店はどう?」との提案。

こちらも自分は行ったことがないので2つ返事で了承!

で、向かったのは「布袋」さん。南1条の市電通り沿い、ビッグなザンギや春巻き、麻婆豆腐で有名なお店、最近は駅前通りの赤レンガテラスにも出店していますね。

店の前を通るといつも賑わっているイメージ、この日もどうかちょっと不安でしたが幸いにも店舗奥のテーブル席が空いていて案内されました。

嫁さんを待ちつつさっそくザンギや春巻き、搾菜をオーダしジョッキを傾けます。

その後嫁さんが合流し追加で焼売等を頼み一通り落ち着いてきたところで締めは麻婆豆腐…と思ったのですが、せっかくなのでここは麺も含めてラーメン系のイチオシメニューであるマーボーメン(¥880)をオーダします。

店の混雑ぶりに対して思ったより早く品物は数分で登場。

布袋 

スープですが…っていうか正直ラーメンのスープという感じではなくまさに麻婆豆腐そのものって感じなんです。

挽肉の量は抑えられていて野菜や豆腐の甘さを豆板醤ベースの辛味が調和し、適度な辛さとコクが美味い!

麺は中太縮れ麺。まぁ正直言って一般的な札幌ラーメンって感じ強い個性はないのですが、湯切りもしっかりしていて麻婆にちゃんと馴染んでます。

トッピング…はありません(^^;

前述のとおりスープそのものが麻婆豆腐なのでその具材である豆腐やニラ、挽肉が入ってますがその味については言うまでもなく美味い!

量もたっぷりあってこれは飯が欲しくなりますね!

ってことでいずれの品も味・ボリュームともに大満足!評判通りの内容に再訪必至!

 中国料理 布袋
 札幌市中央区南1条西9丁目1
 ☎:011-272-4050
 営業時間:〔月・火・木・金〕11:00~21:30/〔水〕11:00~14:00
      〔土・祝〕11:00~21:00
 定休日:日曜・第3土曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト