FC2ブログ
2018/08/11 Sat 07:19 野球
昨日から福岡でのHawks戦。

その初戦は上沢と千賀のエース対決。上沢はここまで今季Hawksに4勝負けなしのお得意様。

もちろんこの試合でもそのカモぶりを期待したのですが…1回の2死からの攻防、そして5回の「油断」がこの試合を決めました。

1回表2死から近藤・中田が出塁しながらレアードが三振で無得点。その裏、Hawksも2死から柳田が四球で出た後デスパイネが甘く入ったフォークを完璧に捉えてレフトスタンドへ運ぶ2ラン。

その後、上沢は走者を許しながら2~4回は無失点で耐えるも打線が千賀の前に盗塁死などもありチグハグな攻撃を喫する。

で、迎えた5回裏、Hawksは1死2・3塁から柳田が申告敬遠され満塁。

続くデスパイネはインハイのストレートを三振。ここでキャッチャーの清水がガッツポーズを見せる。

が、続く中村に真ん中低めのストレートを1・2塁間に運ばれ痛い2失点…これで試合は決まった…

あえて「清水のガッツポーズ」のことを記したのはデスパイネを仕留めた球が清水が求めた球とはコース・高さ共に完全な逆球であったこと。

自分の要求した球ではどうだったのかと回帰すべきところ、また逆球を投じる上沢の調子を案じるべきところで、無邪気にガッツポーズしている場合ではない。

その懸念が当たるかのように中村には要求したコースのボールを痛打されている…捕手として投手や野手を鼓舞することは必要…但しその裏にはしっかりと反省や活用があってのこと。

今年はまさに飛躍の年となり大型捕手として期待したい清水なだけに、これまでの単調になるリードへの苦言とともに今日のちょっとしたプレーに対しても厳しく言わせてほしい。

Fighters打線はその後も千賀、嘉弥真、森を打ち崩せずこの日も0封。

これで26イニング無得点…エースがお得意様に勝てず連敗。Lionsは勝ってゲーム差は5と広がった…

さぁここが正念場…100試合目となる今日のゲームはもちろん勝利必須!その重責を担うのはマルティネス!

前回の登板で白星を挙げたことで序盤の快投ぶりが蘇ってくれることを期待しましょう!

相手は前回プロ入り初登板初先発初勝利を飾った左腕:大竹なだけに中田は勿論、不調のレアード、さらに二塁に入る右打者の出来が試合を決めるでしょう!



第99戦 福岡ソフトバンクホークス(8月10日 福岡ヤフオク!ドーム


  0-5  千賀    なし
            デスパイネ


 上沢(+5)
 お得意様Hawks相手でも、いつもより制球が甘いこの日の出来で
 はさすがに通用せずデスパイネの力と中村晃の技に屈した…残り
 試合まだ7回程度の登板機会はある!狙うは15勝と防御率トップ!

 レアード(+3)
 初回のチャンスに三振を喫しチームに流れを引き込めなかった…
 ここ6試合でホームラン、打点はなく打率も.143と完全にブレー
 キ。まずあと7本の30本塁打を達成することでチームに勢いを!
 


【マジック情報】

西武ロゴ    5位以上 M28 4位以上 M31 3位以上 M35
日本ハムロゴ    5位以上 M34 4位以上 M35
ソフトバンクロゴ     5位以上 M40
         2位以下 M37

ロッテロゴ    2位以下 M34 3位以下 M39
オリックスロゴ    2位以下 M30
楽天ロゴ 2位以下 M28 3位以下 M33
スポンサーサイト