FC2ブログ
2018/08/14 Tue 07:25 カレー
「胆振カレーツアー」ですが苫小牧でホッキカレーを堪能した後、一路室蘭へ。

嫁さんとの待ち合わせ時間から逆算して、最悪高速の使用も考えましたが何とか間に合いそうなので国道36号線で一路車を走らせます。

で、時間にして室蘭到着がちょうど正午辺り。さぁ、到着したのは室蘭工業大学生協の学生食堂、いわゆる学食です。

室蘭工大生協学食 外観 

個人的に今から約30数年前、大変お世話になった食堂です。

当時は大学構内にあった中央食堂、いわゆる中食とこの学食、さらに中食の横や学生会館、即ち学館の中に喫茶店がありました。

昼は学食、夜は中食っていうのが工大生の基本パターンだったのでは?

で、学食ではサービス定食、A定食、Coop定食なんていうのもあったかな?さらにスパゲティにカレー、そばにラーメン。そしてそばにミニカレーが付いた「ハーフカレーセット」ってのもありましたね。ちなみに確か290円!

そんな中で一番食べたのはカレーでしたね。ノーマルの他、コロッケカレー、ハンバーグカレー、そしてカツカレーをよく食べましたね。

大盛で確か340円、ちなみにカツスパの大盛も同じ値段でした。で、このカレーが本当に好きで当時北大に行っていた友人が北大学食よりも美味いと絶賛していました!

そんな思いを胸にいざ学食へ!店内の照明、色合いと明るくなりましたね!

一般の客にも開放しているとのことで訪問しましたが一般客は私だけ…ちょっと異質な目線で見られました^^;

昼時ながら土曜日のせいか店内は2割程度の入り。で、満を持してプレートを持ってカレーコーナーに行き「カツカレー」と注文。

厨房のおばさまから「ヒレだけどいいですか?」との問い。あら、カツカレーはないのかぁと思いながらも2つ返事で「いいです!」

で、巧みにレジもこなして窓側の席に一人着席。さぁいよいよカレーを頂きます!

室蘭工大生協学食 

ルーですが…昔はもっと濃い茶色だった気がするのですが、今は薄い黄土色…う~ん、味は正直「ク●レカレー」の中辛って感じで昔の面影はないなぁ…

昔いい味を出していたざっくり切られた玉ねぎや小間切れ肉は見られず、ジャガイモ、ニンジンの味が強く肉はインスタントにあるあの肉です。

ご飯はさすがにたっぷりと、そして昔ながらに美味しくいい炊き加減です!

トッピングのカツだけは昔の薄い業務用ではなく本気のヒレカツと進化しましたがあれはあれでよかったんですが(笑)

そうそう福神漬も変わらず業務用の無着色です(笑)

ってことで恐らく大学生協の系列になったのか本格調理をここで行わなくなったんでしょう…

そういった意味での寂しさは正直ありますが、メニューは昔に比べて充実してますし、次はラーメン行きますか!

 室蘭工業大学生活協同組合 学生食堂
 室蘭市水元町36-8 学生会館1F
 ☎:0143‐43‐0730
 営業時間:11:30~14:00〔月~金〕/11:30~13:30〔土〕
 定休日:日曜・祝日
 
 URL:www.hokkaido.seikyou.ne.jp/mit/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト