FC2ブログ
2018/08/21 Tue 07:05 ラーメン
昼間に大盛カレーを2杯食っていいだけ炭水化物でお腹が満たされているにも関わらず、夕食の時間になるとやはり食べたくなるんですよね、ラーメンを。

夜も家族は誰もいないので夕食は自分預かりとなってまして、ここはもちろんラーメンで行きます!

一方で翌日の混戦:皐月賞に向けて家でじっくりと予想をしたく両方の想いから遠征先は平岸・中の島界隈までが北限に。

そう言えばしばらく行っていなかった平岸木の花地区、即ち平岸街道沿いの北海学園大からやや南側のエリアに思いを馳せます。

既存店舗の2階にオープンしたFさん、再訪を期していた二郎系のTさん…そう言えばもう一店の雄、企画が楽しいあのお店は何かやっていないかな?

Facebookを確認すると4月までの限定メニューあり!弱いですよ、「限定」に…ってことで今回のチョイスは「シャカリキ」さんに決定です。

時間はちょうど夕刻時、店内は満席で4組ほどの待ちあり。客層はカップルに家族連れ、近くの学園大生は部活の帰りでしょうか?

その量に悶絶している学生もいて…「若いの、だらしないぞ!」と心の中で𠮟咤激励しているうちにすぐに2組は案内され5~6分後に独り者の強みで先にカウンターへご案内されます。

オーダですが品切れも予想されましたが券売機ではまだランプ点灯中、限定メニューの「NIBO正油」へ店主お薦めのままに玉ねぎマシ(840+50=¥890)でオーダします。

着席後5~6分後、いつものコールがありました!券売機横の紙には「ニンニクマシは受けません(別添にします)」って書いてたましたがコールはしてくれるんですね!

油断してて思わず聞き返しちゃいました。で、今回はノーマルでと返しましたが、カラメマシだとどうなったのか?

若干後悔してると1分程でオーダの品が登場です。

シャカリキ 

スープですが、いつもの濃い目の醤油味がしっかりと濃い目の煮干しに溶け込んでいます!

ヤサイから出ている水分で若干はその旨みが緩くなっている気もしますがいずれにせよエグみもなくいい風味のスープに仕上がった!

麺はお馴染みの太縮れ麺。コシ、歯応えがあるのはいつものこと。煮干し味との相性も良く、しっかりとスープも絡めていていつもと変わらぬ美味さ!

トッピングですがネギに、モヤシ&キャベツのヤサイ、追加マシの玉ネギ微塵切りはシャキシャキ感がいいですね!

ヤサイの上のアブラ、さらには煮干しペーストが追加されているのが嬉しい!段階的に溶かして味わいを変えていくのは当然ですね。

さらに小振りなナルトが嬉しい!そしてホロリホロリと柔らかいロースチャーシューは自身の元の味にスープが染みて美味しく頂けます!

ってことで常に変化を求める姿勢が伺えるシャカリキさん。鬼門の場所ももう過去の話でしっかりと軌道に乗り出しましたね!

また新メニューを期待!

PS.じっくり予想した皐月賞は展開読めず見せ場なくあっさり散りました…

★ 過去記事
    ラーメン日記<600> らー麺 シャカリキ(その5)
    ラーメン日記<508> らー麺 シャカリキ(その4)
    ラーメン日記<366> らー麺 シャカリキ(その3)
    
ラーメン日記<239> らー麺 シャカリキ(その2)
    ラーメン日記<85> らー麺 シャカリキ
スポンサーサイト