FC2ブログ
2018/09/04 Tue 06:29 ラーメン
GWに入りました!今季は間の平日2日も有休を取り9連休にしました!

さてその初日、娘2人は健気にもアルバイト、うち下の娘はこの期間限定のイベントのバイトで東札幌へ。

嫁さんも娘の働く姿を見物がてらそのイベントに行きたいってことでその送迎で私も東札幌へ。

嫁さんは概ね1時間程度イベントを見て回るってことなので私はその間昼食タイムとしてフリーになります。

さてそうなると当然食すはラーメンってことになりますが東札幌から車で10分程度のエリアからのチョイスとなりますと実は前々から行ってみたいお店がありました。

JR白石駅北口のすぐ近くの「特一竜」さんです。創業が1970年とのことで50年近く営業されていることになります。

で、個人毎ですが私、中学・高校とこの辺りのエリアに住んでおりまして大変懐かしさと思い入れのある界隈になります。

このお店も当時には既に営業していたのですが、北郷通りの旧踏切近くにラーメン屋さんがある程度の認識で、残念ながら店名等詳細については知りませんでした。

そんなお詫びも兼ねつつ来店、高齢の方3名で営まれている地元の食堂の佇まい。この形は当時のままなのでしょうね。

タクシー等の営業車も停まってまして、その味の良さも伺えるところです。

さてオーダですがあの当時に思いを馳せつつウリの「なつかしラーメン」を正油味でオーダ(¥600)です。

数分で注文の品が登場。続いて登場したのは無料セットの小振りのお握りと沢庵。

平日だけかと思ったら、土曜日にもこのサービスがあるのは地味に嬉しいですね。

特一竜 

スープですが、濃い目の醤油味で…うん、所謂「なつかしい昭和の味」ですね!

表面はラード系の油に覆われ湯温も熱めです。鶏ガラ・ゲンコツ系の動物系のコクと野菜を一緒に煮込んだ甘味、多少は化学調味料も入っているのでしょうが、それも含めて旨み十分の伝統の味。さすが美味い!

麺は中太縮れ麺。強いて言えばもう少し個人的には固めの茹で加減でもいいのですが、かと言って柔らか過ぎることもなくこれはこれでGoodです!

で、このメニューのもう一つのウリは8種のトッピング!ネギ、ナルト、海苔、メンマ、そして麩はまさに昭和の装いでいいですね。

さらに輪切りにされているゆで玉子に感激です!さらにホウレン草は濃い目の醤油味に合いますね!定番のロースチャーシューも味が染みていて適度な柔らかさです。

ってことで、さすがに50年近く地元で愛し続けられている味。30数年前に味わっておけばなお良かったなぁ。

まだまだお元気でこの味を守り続けて欲しいですね!他のメニューにも惹かれますので再訪必至となりましたね!

 特一竜
 札幌市白石区北郷1条4丁目3-1
 ☎:011-872-1843
 営業時間:11:00~20:00
 定休日:月曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト