FC2ブログ
2018/09/10 Mon 07:10 日記
職場実習先との連絡が取れない下の娘。携帯は電波の状態がとても不安定。

貴重な電池を無駄に使いたくないですが何度もチャレンジするしかないですね。

8時を過ぎてもその状況は変わらず…ただ誰かしら職場には出ているだろうと思われとりあえず職場に向かうことに。

いつもなら自転車でそこに向かうのですが、信号がまともについていない状況もあり、自分は少し街の様子を見たかったのとコンビニで単一電池などがないかも探したかったので車で送っていくことにしました。

車通りはやはり少ないですね。そして信号機はほぼ付いていません。右折車線などで車が溜まりがちな交差点には警察官が交通整理を行っていますが、大抵の交差点ではドライバー同士が譲り合って進みます。

何かこういうのってほっとしますね、不謹慎かもしれませんが。

ちなみにこの時間唯一点灯していた信号は石山通の南39条交差点…吉野家やGS等があるところです。

ってことで、娘の勤務先に到着。やはり出社されている方はいましたが停電の影響で電話も使えなかった模様。

とりあえず下の娘を職場に預けて^^;その近辺のコンビニを3件ほど回りました…が、状況はどこのコンビニも同じですね。

長蛇の列をなす利用者、中には入場制限しているコンビニもあり…で、品揃えとしても🍙や🍞はもちろん、飲み物も品薄になってきましたね。

また乾電池は1つのコンビニで単2・単3がわずかに残っていましたが単1はなかったですね。

そうこうしていて30分ほどして、下の娘からSNSで「もう帰る」との連絡。どうやら関係者の安否確認が完了してこの日は業務終了とするとのこと。

で、娘を乗せて帰宅途中…単1電池をどこかで買い求めないと思い、向かったのは大型ホームセンター。

開店40分前でしたが既に50人くらい並んでいるでしょうか?さらに隣接するスーパーの方はその2倍くらいの列をなしています。

そう言えば嫁さんが「ホームセンター開店したらちょっと様子見に行ってみるわ」と言ってたなぁ…でもそんな呑気な状況でないので早速下の娘と列に並びつつ、嫁さんに連絡。

10分ほどして嫁さんが列に合流…で、その間にどんどん長蛇の列は伸びていき、スーパー系の列は数百mくらいに及ぶほど。

さながらアイドルグループのコンサート前のような様相です…不謹慎ですが思わず写真も撮りました。(ここには載せませんが…)

で、ここから「情報面」での混乱を目の当たりにすることに…

続きは次回。
スポンサーサイト