FC2ブログ
2018/09/11 Tue 06:21 ラーメン
GWの2日目、天気予報では期間中この日が最も天気が良いようで札幌でも夏日になるかも?

ってことでこの機を逃す手はありません…が、娘は2人ともバイト、嫁さんは友人とすっかり嵌っているマラソンの集いに参加、いつも通り私一人フリーです!

そんな気ままな旅、どこに向かおうかと考えたときに某タウン誌に余市川沿いの壮大な桜の様子が出ていてこの天気の良さですから開花を期待して余市に向かいます。

で、もちろん昼食はラーメン!桜の前に腹ごしらえってことでチョイスしたのは余市で有数の人気店、マスコミなどでも取り上げられ2012年にはミシュラン北海道版にも掲載された「じょぐら」さんです。

「じょぐら」の由来は店主が子供の頃過ごした電気のない質素な物置を雑倉(ぞうくら)と呼ぶところから来ているそうです。

時に昼過ぎですがカウンターとテーブル席からなる店内はほぼ埋まっています。そんな中で丁度空いたカウンター席にご案内。

オーダは入店時に入口の券売機で購入、イチオシメニューの「余市前浜えびラーメン」(¥880)をチョイスし店員にチケットを渡します。

店員のおばさんからは「ライス付けていいね?」との明るい声、休日でもライスを付けてくれるのは嬉しいですね!

で、注文から程なくして注文品は登場!想定より丼は小さめですかね…

らーめんじょぐら 

スープですが、辛味噌が恐らくベースになっているんでしょう、軽やかな辛さもあり、正直海老風味はそこまで強くないですね。

とは言え数匹載せられた揚げ海老を皮ごと噛みながら一緒にスープを頂くと一気に海老の風味と旨みが口の中に広がって美味いです!

しいて言えば今少し湯温が低くてもいいかなぁ…それだともっとスープ自体の海老の旨みを感じられるかも?

麺は中太縮れ麺。湯切りもしっかりしていてスープもしっかり絡み取ってそのコンビネーションがいいですね。

またしいて言えばもうちょっと固めで茹でていてもいいかも?熱めの湯温でちょっと麺が柔らかくなってしまってるかもです。

トッピング…スープの具材としてわずかに炒め野菜と挽肉がありますかね?それ以外はネギ、そして5~6匹載せられた揚げ海老オンリーです!

もちろん皮ごとガブっと行くのがお勧め!スープにもごはんにもよく合いますね!

ってことで入店時、退店時と店主、スタッフの方のマナー、挨拶も常連さんに対するもののようで気持ちよい!

メニューも他にも個性的なものもあり興味津々!味もGoodですから人気が出るのも当然で私も再訪必至!

ちなみに余市川の桜は開花してたのは一輪…まぁ雰囲気堪能です^^;

 らーめん じょぐら
 余市郡余市町大川町5丁目31
 ☎:0135-22-0822
 営業時間:〔月・水~金〕11:00~15:00/17:00~19:00
      〔土・日・祝〕11:00~20:00
 定休日:火曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト