FC2ブログ
2018/09/18 Tue 06:45 日記
地震から9時間が経過し、バタバタした午前中を経てようやく自宅に戻りました。

相変わらず停電は続いています。この頃には被災した苫東厚真発電所の早期復旧は難しく、他の発電所を再起動して復電を模索しているとの発表もあり、さらにブラックアウト発生の状況も明らかになってきています。

停電の長期化を改めて覚悟しましたね。

さてこの日の昼食はパスタ…前日の夕食にてパスタソースが残っていたのでこれを早く食べてしまいたいとのいつもと変わらぬ嫁さんの意向。

こんな時にも「普段通り」っていうのがとても大事ですよね。

で、この辺りでスマホも「圏外」表示が続くようになり基本的に繋がらなくなり情報源はラジオのみ。

そのラジオからは相変わらずJR、地下鉄と行った公共交通機関の復旧の見込みは立たず。

会社の方は徒歩・自転車で数名が出社しているようでこの頃に会社のビルは復電したとの情報あり。

出社している同僚からは無理して出社する必要はない旨連絡がある一方、携帯・スマホの充電切れが懸念されるなら会社に来て充電できるよとの話が「圏外」の合間に来たメールで連絡あり。

距離的に自宅から徒歩での出社は難しく、自転車も持っておらず出社するなら車しかないのですが、ビルに駐車場はなく事実上出社は無理…本当に厳しくなったら充電しに行く旨を同僚へいつ飛ぶかわからないメールにて伝えておきます。

で、食後にそんなやりとりをしてこの日の出社は事実上断念、ふと気が付くと…おっ、一気にやることなくなりましたね(^^;

ってことで各自夕食まで解散、嫁さんは母と夕食の打ち合わせを始め、嫁さんのお母さんは庭の草むしりに。

で、私と娘2人は自室にてゴロ~ン…今回の地震後「輸送班」「情報班」を担当する私はラジオを枕元に置きながら目を閉じます。

時折感じる余震に随時反応しているのでなかなか熟睡はできませんね。ラジオでは厚真の被害状況や札幌市内東区の東15丁目通りの陥没状況などが報じられています。

そうこうしながら結局ウトウト…で、明るいうちに夕食を取ろうってことで17時頃には再び集合して夕食となります。

さぁ長い夜が始まりますが、続きは次回。

スポンサーサイト