FC2ブログ
2018/11/02 Fri 06:58 ラーメン
道東巡り男一人旅…2日目はこの旅の最大のイベントである嫁さんのサロマ湖100㎞マラソンの応援です!

朝5時に湧別をスタート湖畔を走破し100㎞先のゴール:常呂までの制限時間は13時間とまさに長丁場の過酷な旅!

私もスタートから見届けるべく北見のホテルを3時に出発!無事湧別で嫁さんのスタートを見届けた後は1時間ほどの車中朝食・仮眠を経て何カ所かで車を停めて嫁さんに声を掛けます。

スタートからの前半は陽も差してやや蒸し暑い感じもあったのですが午後になって一気に天候は急降下…

70㎞を超えた辺り、国道238号から道道442号サロマ湖公園線に入り湖畔を北上する辺りから湖からの霧に風、さらには強い雨が加わり一気に過酷な条件へ。

栄浦のホテル前での応援を最後にゴールまで20㎞以上まだ走る嫁さんを尻目に私はゴールの常呂町スポーツセンターで待機。

結果何とか無事に完走してくれました!嫁さんはあまりの疲労感と足の痛みで早く仲間と休みながらお酒飲みたいって気持ちが先行してて感動の涙や抱擁はなく…そこそこに労って^^;私は一路北見へ。

なんやかんやで昼食を取れず当初より夕食に決めていたラーメン屋さんへ直行。ちなみに気温はこの時点で10℃って何事?前日の同じ時間より15℃位も低いです⛄

さぁ向かったのは「山嵐 札幌山嵐分家 北見総本店」さん。言わずもがな、あの山嵐さんの暖簾分けのお店です。

場所は北見駅の南東、緑園通と南大通の交差点近くにあります。

入店は19時過ぎ、数組のヤマラーたちが陣取っているのは入口を囲むようなL字形のカウンターとテーブル席、卓上のら~めんタレは本店と一緒です。

セルフの水も置かれているのですが…温い。外が寒いことの配慮?ではないなぁ^^;

さてオーダですがもうハナから決めてました!最近まで札幌にはなかった味噌味の「豚骨味噌チャーシュー」 (¥980)です!

清田店で食べた「スパイスみそ」はGoodでしたがこちらはどうか?数分で期待の丼が登場です!

山嵐 北見店 その1  

スープですが背脂の味がしっかりと感じられる味噌味。強烈なインパクトがあるのではないですがジンワリと豚骨風味も感じられて美味しく頂けます。

麺はお馴染みの太ストレート麺。スープはしっかり絡み取ってくてるのですが若干柔らかめの茹で加減、好みは別としてこれくらいが合うのかもです。

トッピングですがセンターに載せられた挽肉が濃い目の味噌風味の味付けで旨いですね。

ネギに定番の刻みキクラゲ、そしてチャーシューも醤油風の味付がなされているも少し固めかな?

さらにキャベツがちょっと茹で過ぎの感もあり、スープの味噌味と遠慮し合ってちょっとボケちゃった感じです。

ちなみにお魚卵かけご飯なんてのもあります。

山嵐 北見店 その2 

ってことで全体的な印象として色んな意味で本店には正直及ばないかなっていう感想。

まぁウリの「白」も食べてないので何とも言えませんが、道東地域での「ヤマラー」拡大に向けて試行錯誤を経て独自の味を醸し出して!

 山嵐 札幌山嵐分家 北見総本店
 北見市常盤町4丁目17‐7
 ☎:011‐33‐5656
 営業時間:11:00~16:00/17:00~20:00
 定休日:水曜
 
 URL:www.age-style.com/yamaarashi/yamaarashi.htm


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト