FC2ブログ
2018/11/06 Tue 07:42 ラーメン
6月末の暑い土曜日。

朝から月1の歯医者の定期健診、その後膝の手術で入院していた嫁さんのお母さんが退院ということで病院から家と送迎。さらに自分のズボンを購入と精力的に動きました!

気が付けば昼前。嫁さんには前週の100㎞マラソンでの後遺症がまだ残っていて、幸い天気もよいので小金湯温泉に行って体を癒そうとの話になりました!

で、その前に昼食をってことで嫁さんからのリクエストがあった「ツバメ」さんに向かいます。

昼前の微妙な時間、幸いにもカウンター席には何席かの空席あり。しかし数分であっという間に満席となり相変わらずの人気ぶりですね。

さてオーダですが夏限定の冷やし煮干し麺は嫁さんに譲り、私はメニュー制覇目指してこれまでまだオーダしていない「昔そば」を醤油味(¥750)で頂きます。

ツバメ 

スープですが見た目はラードに覆われたまさに昔風の装い。しかし見た目ほどはそんなにしょっぱく無くてしっかりと醤油の旨みを感じさせてくれて美味い!

くどさもなく適度な濃厚さはどんどん蓮華を口に運ばせてくれますね。

麺は中太縮れ麺。適度な硬さの茹で加減がいいですね。スープの旨みとしっかり絡みあいながらも麺自身の味も主張していて抜群の相性ですね。

トッピングはまさに昔風の定番達。ナルトを丼の中心にネギ、麩、海苔、そしてホウレンソウはいいですよね!

たっぷりのメンマ、定番の味のチャーシュー、そしてゆで卵は輪切りで3キレ入っていて醤油味によく合いますね!

ってことで安定かつ拘りの味は健在。

一方でこの日嫁さんが食した「冷やし煮干し」のような企画メニューもありそちらの方もしっかりチェックして再訪!

★ 過去記事
 ラーメン日記<565> ラーメン ツバメ(その2)」
 ラーメン日記<502> ラーメン ツバメ」
スポンサーサイト