FC2ブログ
2019/01/21 Mon 22:20 ラーメン
この日もお客様との飲み会。節電規制も緩和されススキノでもネオン点灯が解禁となり地震前の状況に戻ってきましたね。

で、1次会は大通界隈、2次会はススキノの馴染みのスナックにてたっぷり頂いてこの日はお開き。

まだサマータイムを導入している我が社、2軒飲んでもまだ21時半くらいになるんですね。

で、この日も結構飲んでいるはずなのに胃袋が求めだします。何ってラーメンを…^^;

飲んだ店から中島公園に向かう途中、澄川に本店がある「S」さんを発見。

外にある券売機でチケットを購入しようとしましたが反応なし。店内からはスタッフの声も聞こえてくるのですが…で、入口をよく見ると何と「閉店」の立て札が…どうやらスープ切れのようですね。

で、駅前通りに出て先日行った「T一」のリベンジをと思ったのですがもうちょっと間隔開けようと自戒。

ここで一気に大返しして北上、確かラーメン横丁に行きたい店あったなぁと思い出し…たのですが結局明確に思い出すことが出来ず。

で、横丁内でかすかに行きたい店リストにあったような記憶のある「國光」さんに入ります。

カウンターのみからなる店内、さすがに観光客もいますね、結構な入りです。店主は元々イタリア料理のシェフだったようですが義父が経営していたラーメン店を心機一転継いで今に至るようですね。

さてメニューも色々あるのですが今回は限定メニューの言葉に惹かれ「濃厚魚介ポタージュ麺」(¥900)をオーダです。

数分で登場となります。

國光 

スープですが確かに魚介系の味が感じられ粘度的にはトローリって感じでしょうか?

ただ酔っているせいもあるのでしょうが濃厚って感じはそんなに強くないか…その背景として魚介系やベースの醤油の旨みが弱いかもしれませんね。

個人的には「淡麗ポタージュ」の方がふさわしいかも?と思いました。

麺は中太縮れ麺。すくった時の色合いから柔らかいかな思いましたが見た目よりは固めの茹で加減でした。

スープは絡みがよく相性はいいですね!

トッピングですがネギが2種盛られているのが個人的には嬉しいですね!海苔、味玉は適度な味の濃さがいいです!

そしてチャーシューは数枚が盛られていて大判かつクラシカルなロースの旨みがスープにもよく合いますね!

ってことで味に対する工夫や拘りが感じられるお店。あまり酒が入っていない時に改めてウリの辛味噌を頂きに…汗対策で冬の方がいいのかも?

 麺屋 國光
 札幌市中央区南5条西3丁目6 N・グランデビル1F
 元祖さっぽろラーメン横丁
 ☎:090‐9525‐9625
 営業時間:11:30~23:30
 定休日:月曜
 
 URL:www.m-kunimitsu.jp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト