FC2ブログ
2019/02/16 Sat 12:06 カレー
10月中旬の週末。下の娘からぜひ買い物に連れて行ってほしいとの嘆願あり。

北海道のお菓子の人気店の1つ「K」さんの期間限定バームクーヘンを買いたいとのこと。

場所は北1条通り沿い、北海道立近代美術館の向い(こう書くともうどこの店かバレバレですが^^;)になります。

で、目的の品、ありました!季節柄、カボチャを使った限定品、試食すると確かに美味い!

自宅用、さらにちょうど愛知から遊びに来ていた嫁さんの叔母へのお土産に購入です。

さて時間にしてちょうどお昼、ちなみに今回のメンバーは下の娘と私、そして上の娘の3人ですが、このメンツではなかなか昼食をラーメンというわけには行かず…で、この辺りの店を検索し2人の娘で決定したお店が「レストランにしかわ」さんになります。

場所は札幌医科大学の西側…前回訪れたラーメンの「ゆりや食堂」さんからも西に向かってすぐ近くになります。

店裏の駐車場は満車、すると管理人のおじさんが「自分が見ているから道路に止めておいていいよ」とのこと。

そういうシステムもありかってことでお言葉に甘え…店内は「The昭和」の洋食屋さんの趣き、我々は2階のテーブル席にご案内。

普段こういう店になかなか来ないので妙な緊張感も感じますね。

で、席はほぼ埋まっていて店の方からオーダ時にモノによってはお時間がかかりますがとコメントあり。

オーダですがハンバーグやポークソテーなど娘に任せて私は何とも気になった「シーフードカレーセット」(¥1,180)をオーダ。

予告通り(?)、30分近く待ってようやく注文の品、登場です。

レストランにしかわ(その1) 

ルーですが我々世代には洋食高級感の象徴といえるあの「魔法のランプ」グレービーボートに盛られご飯と別に登場!

これだけで感動!で、味、食感とも、まさにマイルドという表現がぴったりです!老若男女問わず頂ける昔風の甘い味。

しかし食べたあとはしっかりとプチスパイシー感があります。

ライスですがお行儀よく程よい量が皿に盛られてきます。

しかし決して少ないということはなくセットであればむしろお腹一杯になるくらい。奇をてらっている味付けなどはありませんが、固めの炊き加減は美味しいカレーにあう!

トッピングはホタテ、エビ、イカと種類は少ないもののタンマリと量は入っています!

ホタテは貝柱だけでなく耳なども入っていて…が、美味しくないシーフードカレーに有りがちな生臭さなどもちろんなく、しっかり柔らかく煮込まれていてカレーの味を邪魔せず相互に調和していてとてもおいしく頂けます。

レストランにしかわ(その2) 

その他セットとしてサラダ、コンソメスープ、そして食後のコーヒーも一緒にいただけます。

特にコンソメスープはさすが洋食屋さん、じっくり煮込まれコンソメ、ベーコンの味が濃厚に活きています!

ってことでたまには普段なかなか行かない洋食屋さんっていうのもいいですね!次はぜひハンバーグを!

 レストラン にしかわ
  札幌市中央区南1条西19丁目291‐6
 ☎:011‐621‐2751
 営業時間:11:00~20:45
 定休日:日曜
 
 URL:www.restaurant-nishikawa.jp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト