FC2ブログ
2019/05/08 Wed 07:13 カレー
嫁さんと入籍して28年目を迎え、さらに嫁さんのお母さんは78歳になりました。お陰様で皆元気、何よりですね。

そんな2つのお祝い事を皆で祝うべく娘2人で食事会を企画。チョイスされたのはあの函館の有名カレー店、いや洋食店、創業140年を迎える老舗「五島軒」さん。

札幌にも店があるのは知りませんでした。2015年に「洋食バル」の名が付いてオープン、現在3店舗あるんですね。

ただし五島軒のHPを見ると「提携店」となっていて本家の直流ではないのかな?

それはともかく今回伺ったのは電車通り沿い、IKEUCHI ZONEなるショッピングビルの8Fにあります。いやー正直こんなお洒落なビルには普段来ませんね…ちょっと場違い感が強くて^^;

で、店内は普通のテーブル席と個室が10室近くあるでしょうか?あらかじめ予約していたせいもあり個室にご案内。

飲み放題付きのコース、サラダ、パスタ、ステーキなどとても美味しく頂きました…

が、大食い揃いの我が家族、最後のデザート前の段階で「…せっかくだからカレーも食べたくない?」「…もうちょっと食べたいよね…」そんな言葉がボソボソと交わされる中で思いは一つ、「追加オーダ、お願いします!」

オーダしたのは3つの味を体験できるその名も「三食のカレー食べくらべ」(¥1,480)です。

追加オーダでしたが数分で、しかもお店が気を使って頂き、デザートを一旦待ってくれての登場です!

函館五島軒 大通店 

ライスは平らに三角に形作られ、その各辺の外側に3種のカレーが盛られています。

そのライス、特に味付けはされておらず適当な硬さの炊き加減。上にはフライドオニオンが振りかけられています。ただあまり主張はないか?

で、主役である3種のルー、中辛のイギリスカレーは牛肉をじっくりと煮込んである濃厚なルーカレーでしっかり最後にスパイシー感がやってきます。

そのイギリスカレーをベースにしたフランスカレーは生クリームでマイルドかつ甘口テイストの味付けにしてあり個人的にはこれがお勧めかも?

最後は函館道産牛煮込みビーフカレー。イギリスカレーよりも濃厚?かろうじて残っている牛の角煮。

で、表面には辛味のオイルが掛けられスパイシーさアップです!

っていうわけでさすがに満足させてくれるカレーの味!他にもカレーは勿論、様々なメニュー、セットもあり!

特に少食の方には味もコスパ的にお勧めかな(笑)

とにかく意外な発見で満足!次はぜひ本家函館でも食べたい!!

 洋食バル 函館五島軒 大通店
  札幌市中央区南1条西2丁目9‐1 IKEUCHI ZONE 8F
 ☎:011‐281‐1129
 営業時間:11:00~23:00
 定休日:IKEUCHI ZONEのスケジュールに準じ休みの場合あり
 
 URL:gotoken-ikeuchi.owst.jp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト