FC2ブログ
2019/05/18 Sat 09:59 ラーメン
まだ昨年の12月の日曜午後。嫁さんと下の娘から電器店、そしてスポーツ用品店への買い物の要望がありました。

エリア的にはこれらの大型店が近場に揃う月寒東エリア。

電器店は嫁さんがあの震災で痛い目にあってずっと懸案としていたモバイルバッテリー、スポーツ店の方は嫁さんが冬のランニンググッズってことでウェア&シューズ。

で、下の娘はそのお店でのFightersの某選手トークショーチケットをゲットするため嫁さんが購入するグッズを某メーカー品とすべくコーディネーターと宣い帯同する相変わらずの強かさ^^;

で、その前に腹ごしらえってことで、下の娘から「餃子、面白いサイドメニューがある店」の条件付きでラーメン屋さんも許可。

家から月寒東エリアに抜ける道筋沿いでチョイスされたのは羊ヶ丘展望台入口横の「常」さんです。

昼のピークもやや過ぎていたせいか待ちは小さい子供がいるファミリー1組。10分も待たずにテーブル席に案内となります。

チケットはその前に入口で購入。

メニューに目を向けると650円の限定ラーメンは2つの品揃え、レモンラーメンそしてスープカレーラーメンとなります。

冬を迎え濃い味を欲する気分で今回は後者を選択。卓上の魚介風味の紛に興味を惹かれるうち登場!

常 

スープですがとてもコクのあるカレー味。ベースは豚骨系なのでしょうか?

で、スープカレーと言いながらモヤシ等に絡んでいるカレーペースト状のものはルーカレーの味で、旨みがしっかり醸し出された飲み飽きしない味です!

麺ですが平打ち麺気味の中太ストレート麺。カレー味専用なのでしょうか、表面も食感もプリプリで張りのある麺はスープもしっかり絡みとっています!

麺自身もしっかり味を自己主張して硬さも丁度よく美味いですね!

トッピングは上述のカレーペースト状のものが絡んでいる炒めモヤシと玉葱、海苔の上には魚介風味の扮が乗っていて溶かすとさらにスープにコクが増します!

メンマは純粋な筍味を主張します!柔らかいロースチャーシューは2枚、ネギ、そしてキクラゲはコリコリで本当にカレー味に合うんですよね!

ってことで店主の相変わらずのチャレンジ精神を応援したくなり、スタッフの叔母さまたちの元気と気持ちが心地よい!

当然、再訪必至ですね!

★ 過去記事「ラーメン日記<604> 札幌豚骨ラーメン 常(JOE)(その4)」
        「ラーメン日記<416> 札幌豚骨ラーメン 常(JOE)(その3)」
        「ラーメン日記<272> 札幌豚骨ラーメン 常(JOE)(その2)」
        
「ラーメン日記<72> 札幌豚骨ラーメン 常(JOE)」
スポンサーサイト