FC2ブログ
2019/05/21 Tue 07:42 ラーメン
とある火曜日の午後…この日は私用でお休みを頂きましたが、帰宅途中で昼食を取りたく狙いはもちろんラーメン屋さん。

で、いくつか候補を挙げて店のHPや食べログ等を閲覧…が、実は札幌のラーメン屋さんって意外と火曜定休のお店が多いんです。
ざーっとこの時でも4~5店はやられました(泣)

で、もう調べるのが面倒になり確実に火曜以外の定休日でパッと頭に浮かんだのがお馴染みの「山嵐本店」さん、定休日は月曜ですね。

このブログでの紹介だけでももう20回目になるんですね。もちろん最多の訪問数を誇ります。

で、お店にはちょうど昼時に訪問、店内は7割ほどの入りで待ちはありません。独り身ですのでカウンターの末席にご案内。

券売機でのチケット購入ですが…あっ、「銀」の販売が終了になってますね。煮干しの確保が難しいのか?

一方で赤のバリエーションが多彩だぁ!ノーマル、味玉、ネギダク、全部載せ×辛、辛マシ、辛マシマシと4×3で12個のボタンを占めています(笑)

そんな状況の中でもやっぱり頼んでしまうのは「白」。今回はネギダク(¥1,000)でオーダ。いつものように2~3分で登場です。

山嵐本店 

スープですがいつもながらの豚骨ベース、背脂たっぷりの濃厚白スープです。

これまでの教訓(?)でネギに吸い込まれる前にしっかりと味わわないと^^;

そんな中でもコク、旨みはしっかり堪能できます。さすが本店です。

麺はお馴染みの太ストレート麺。柔らかず硬すぎずちょうどいい茹で加減です。

濃厚スープとしっかり一体化して調和を取っている…そこにはもちろん麺自身のモチモチ感と味といった主張があってのことは言うまでもないです。

トッピングは山盛りの「ネギダク」九条ネギはシャキシャキ感&スープも吸い込みます^^;

その底には定番のコリコリのキクラゲ海苔、そしてチャーシューは大判ながらポロポロと柔らかい。

そういえば濃厚スープや背脂とマッチしていた玉ねぎの微塵切りやキャベツはなく…ある意味旧店舗で最初に白を食べた際にこの食材たちのインパクトが強かっただけにちょっと残念ですね。

とは言え定番の安心感を今回も与えてくれまして…もちろん再訪です!

★ 過去記事ラーメン日記<693> 山嵐 本店(その19)
      ラーメン日記<513> 山嵐 本店(その18)
      ラーメン日記<424> 山嵐 本店(その17)
      ラーメン日記<424> 山嵐 本店(その16)
      
ラーメン日記<424> 山嵐 本店(その15)
      ラーメン日記<424> 山嵐 本店(その14)
      
ラーメン日記<307> 山嵐 本店(その13)
      「ラーメン日記<228> 山嵐 本店(その12)
      「ラーメン日記<201> 山嵐 本店(その11)
      「ラーメン日記<127> 山嵐 本店(その10)
      「ラーメン日記<127> 山嵐 本店(その9)
      「ラーメン日記<104> 山嵐 本店(その8)
      「ラーメン日記<88> 山嵐 本店(その7)
      「ラーメン日記<63> 山嵐 本店(その6)
      「ラーメン日記<41> 山嵐 本店(その5)
      「ラーメン日記<36> 山嵐 本店(その4)
      「ラーメン日記<19> 山嵐 本店(その3)
      「ラーメン日記<18> 山嵐 本店(その2)」 
      「ラーメン日記<14> 山嵐 本店」  
スポンサーサイト