FC2ブログ
2019/08/17 Sat 07:36 ラーメン
今年初の出張からの帰着は夕方の便。

この日の夜、家族はそれぞれの用事で家には誰もいないので夕飯は自己解決するようあらかじめ嫁さんから指令を受けていました。

この日は打ち合わせが長引いたり、終わらせないとダメな仕事もあり昼食を食べていませんでした。

なので多少ボリューミーな夕食=ラーメン(^^;を家までの帰路上でどこかで頂こうかなと思いましたが、個人的にハマるお店がなく(美味しい店がないという意味では決してありません!この日の心情としてという雰囲気です。)、ならばいっそ千歳空港内で頂こうと方向転換!

着陸後向かったのはターミナルビル3Fにある「北海道ラーメン道場」!

事前のリサーチでは道場内に数あるお店の中で「I」さんの一人勝ちのようですね。この日もさすがに行列はありませんでしたが、明らかに客の密度は高いですね。

で、せっかくなのでこれまで行ったことのない店でってことで新規開店した札幌の「H」さんも候補に挙がりましたが、今回選んだのは「けやき」さん。

実は10年以上前に訪れた札幌市内にある同名店での対応があまりに個人的には気に入らず、それからこの系列店には足を向けることはなかったのですが(奇しくもその店舗、2018年11月末で閉店となっていましたね…)、今回はその蟠りは捨て素直にその味を堪能しようと改心!

店内はそこそこの客の入りでカウンター席にご案内。ちなみに隣の人、時間がないのかやけに落ち着きがありません^^;

それはともかく今回オーダしたのは冬季限定の「冬味到来麺(とうみとうらい麺) 」(¥1,200)です!

けやき 千歳空港店 

スープですが塩味ベースの出汁のきいた濃い目の味わい。それは表面全体を覆いつくす白身魚のすり身、即ち「ワラズカ」なる冬にしか取れない幻の高級魚のすり身の味が染み出ています。

すり身自身の食感も卵の白身のようなフワフワ感もありその量もまさに惜しげもなくという感じでいいですね!

麺は中太ストレート麺。どちらかというと白っぽい感じですね。茹で加減も丁度よい感じ。湯切りもしっかりしていて濃い目の塩スープに合います!

トッピングはネギ、店名が刻印された味玉は1個まんま!量も多めのメンマは業務系っぽい感じもしますが味は美味しいです!

中心に1枚載っているチャーシューも強い個性はないものの味付けはさすがでとても美味いです。

ってことでさすがに人気店の貫禄!限定メニューも拘り通りにしっかり食べさせてくれました!

ちなみに落ち着きのなかった隣の人、当然私より先に品物が来ていましたが食べ終わったのは私の方が先で…あの落ち着きのなさはなんだったのか?

それはともかくコスパは場所柄致し方ないも今回のこの味を受けて、改めて蟠りを捨ててすすきのの本店にも行ってみますかねぇ…

 にとりのけやき 新千歳店
  千歳市美々987-22 新千歳空港 旅客ターミナルビル3F 北海道ラーメン道場内
 ☎:0123‐45‐6010
 営業時間:10:00~20:00
 定休日:なし
 
 URL:www.sapporo-keyaki.jp/index.html


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト