FC2ブログ
2019/08/27 Tue 10:06 カレー
横須賀中央駅近くでまずはラーメンを頂き腹が落ち着いたところで、目指すは横須賀名物の海軍カレーのお店。
(まだ食うの?って言わないでください。せっかくですから^^;)

横須賀海軍カレーは明治時代の「海軍割烹術参考書」を再現して1999年からご当地グルメとして販売され、その規定は牛肉か鶏肉、たまねぎ・人参・じゃがいもを使用し、サラダと牛乳を添えることだそうでう。

で、お店をネットで探したところ、とあるお店が人気店として紹介されています。その店は「TSUNAMI」さん。

お店は横須賀中央駅から県道26号を海の方向へ進み国道16号との交差点の一本手前で左折、いわゆる「どぶ板通り」沿いにあります。食事の後、海でも見て帰るにはちょうどよいロケですね。

鉄人28号が看板代わりにお出迎えする個性的な外観、店内に入るとクイーンが流れていて…ボヘミアンラプソディーを思い出します(泣)。

TSUNAMI その3 

昼食時も過ぎていたのですんなりテーブルにご案内。観光客よりも地元の人が多いでしょうか?ちなみに外人さんはいませんでした。有名人のサイン色紙も多いなぁ。

賑々しい雰囲気と裏腹に何となく頼りなさげな店員さんへオーダしたのは勿論「横須賀海軍カレー」(¥1,200)になります。

10分ほどで品物が登場します。

TSUNAMI その2 

ご飯ですが正直ちょっとべちゃっとしてるかな?やや固まり感すら感じるのですが、まぁある意味ジャンキー感を醸し出しているとも言えるのでよいかな?

ルーですが、じっくり煮込まれた濃厚ビーフカレーの味わい。店のHPでは香味野菜とともにじっくり仕上げたフォンドボーと30種類のカレー粉をブレンドした少し辛目のカレーとあります。

が、玉葱はすっかりルーに溶け込み、辛さというよりはその旨みがむしろ甘めに感じさせてくれていますね。

ルーに入っている人参は固めの茹で加減というのが珍しくむしろ美味しいですし、存在を主張する大きめの牛肉は角切り状のままとても柔らかく煮こまれていてルーの味ともよく調和していて、自身の美味さを主張し、さすが美味いです!

TSUNAMI その1 

一緒についているサラダは特に強い個性はないのですが、もう一品の牛乳はいいですね!

ラッシーを彷彿とさせる組合せ、もうちょい多くてもいいかな?

ってことで横須賀名物かつ伝統の海軍カレー、期待通りの味でした!

 TSUNAMI/津波
  神奈川県横須賀市本町2丁目1-9 飯田ビル
 ☎:046‐827‐1949
 営業時間:11:00~22:00
 定休日:1月1日
 
 URL:navyburger.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト